« 花はさくら色 | トップページ | 白鳥のような花姿 »

2008年9月27日 (土)

春の色

04yamabuki_1
05yamabuki_2
スーパーで買い物をした帰り、駐車場脇の植え込みの中に、黄色い花を
見つけました。
近寄ったとき、一瞬目を疑いましたが、それは紛れもなく山吹の花でした。
不順だった夏の天候で、季節感を見失ってしまったのでしょうか…
過ごしやすくなった、この季節を春だと感じてしまったようです。
寒さが募る折、ちょっとかわいそうな気がしました。
一重の側で、八重の山吹も咲いていました。
八重の花を目にするたびに、太田道灌にまつわる話の中に出てくる、麗し
い歌、「七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに無きぞ悲しき」を
思い出してしまいます。
八重の花には、実がつかないのだそうですね…

« 花はさくら色 | トップページ | 白鳥のような花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

季節外れの花ですか。。。
わが家でも、早春に咲くアネモネの花や、バイカカラマツの花が再び芽を出して花をつけております。
やっぱり変ですね~

( ^ω^)おっおっおっ春の花なんですね...
東京では夏に見かけるきがしてるんでけど?
自分のブログにも夏場によく写真載せてるきがしてますが違う花ですかね

風恋さんの目にとまったヤマブキのお花
元気に咲いていましたね。
ヤマブキのお花が時期外れにブログに
投稿してもらって喜んでいますね(*^-^)
黄色のお花を見せていただき幸せ・・
今日は結婚式招待を受けていますので
新日本橋までいってきます。

happy01おはようございます(^O^)/
山吹の花、一重と八重の両方が咲いていたのですね!
最近、季節外れに咲くって多く感じます。
我が家の「モクレン」も先日2~3つ花が咲いていました。
太田道灌の言葉、有名ですね!!
昔の東京都庁玄関前に「太田道灌」の像がありましたが、新宿副都心に移ってどうなったのでしょうね?sign02

おはようございます~。
なんだか季節はずれのお花が、あちこちで見られて、ちょっと得した気分?かな~happy01
朝夕は、こちらでもちょっと寒いと感じるようになってきました。
咲いてしまった山吹のお花も、きっとびっくりしてますね~。

ヤマブキの花が・・時期はずれですが綺麗に咲いてますね、
今年は見てないですが昨年は10月頃に見たことがあります。どうなってるのでしょね?

こんにちは。
山吹の狂い咲きは、よく?見ます。
八重には、実がつかない・・・。うううん。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 春に咲く花が、この季節に咲くなんて、びっくり
 してしまいました…^_^;
 凪々さんとこではアネモネが咲いたんですか…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この黄色い山吹は、 こちらでは5月の連休頃に
 咲き出します。
 それが、この季節に咲いていたので驚きました…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 季節外れに咲いたにもかかわらず、この山吹は
 元気な笑顔を見せていました。
 結婚式へのお呼ばれ、おめでとうございました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 同じところに、一重と八重の山吹がたくさん咲き
 誇っていました。
 歌まろさんとこで、モクレンが咲いたんですね…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 まだ9月だというのに、暖房のことを考えなけれ
 ばならなくなりましたね…^_^;
 この山吹の花も、びっくりしていることでしょう…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 時期外れに咲いたにもかかわらず、とても元気
 な笑顔を見せていました。
 寒くなってきたので、かわいそうな気もします…

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 この植え込みでは、山吹がたくさん咲いていた
 のでびっくりしました…^_^;
 八重の花にはシベがなく、実がつかないのだ
 そうですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花はさくら色 | トップページ | 白鳥のような花姿 »