« 情熱的な花模様 | トップページ | ひっそり咲く花 »

2008年9月17日 (水)

繊細な花模様

83tamurasou_1
84tamurasou_2
庭の片隅で、紫色をしたアザミにそっくりな花が咲いています。
アザミには花のを支える総苞にベタつきがあったり、葉にチクリと刺すトゲが
あったりしますが、この花にはそれらありません。
線香花火を散らしたような、繊細な花模様をしているタムラソウという花です。
手肌にも優しく、優雅な色合いをしているので、茶花にも使われるようです。

« 情熱的な花模様 | トップページ | ひっそり咲く花 »

」カテゴリの記事

コメント

うっ、アザミと間違えそうですね…
外見がそっくりです。
トゲトゲ無いので撮影するときに間違えてチクって来ないのは嬉しいです。

本当!アザミそっくりですね、
刺?言われてみればないですね、間違いそう・・

(=゚ω゚)ノ あ、アザミとおもった自分はまだまだ修行が足りてませんねo(_ _)oペコッ

でもよく似てますね、とげとげがあるかないか触って確かめるのは少し勇気がいります...もしあざみだったらぷすりと刺されてしまうんですよね
(´;ω;`)ウウ・・・

あざみの花かと思いましたよ~
優しい色の可愛いお花ですね。
トゲが無いのは良いですね。花姿、線香花火を
散らしたようなとは、素敵に表現されましたね。
お庭でも一際愛くるしく
微笑んでいるのでしょうね。
素敵な花瓶に一輪を
お部屋の雰囲気が和みそうです。

風恋さん、★今晩わ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:★

あっアザミではなかったのですねぇ?過日ゲンノ
証拠を撮りに行った時に見かけましたよ。
アザミと思って通り過ぎました。このタムラソウ
だったおですねぇ?でも、めったに、こちらでは
見かけないですよ。過日は一本咲いていただけ
だったのですよ。今度、いった時にじっくり見て
みますね( ̄▽+ ̄*)♪

名前の忘れ2回目です、気をつけます^^;(2番目)

アザミのようですね・・
タムラソウ花の名前も始めてききました。
お勉強になりますね。
確かにトゲがなくて、アザミに似た花を見かけますが
みんなアザミの種類と思っていました(゚ー゚;。

綺麗な色ですね!
針山か怒って膨らんだ河豚のようにも
見えます(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花姿からは、アザミと見分けがつかないほどです。
 アザミは全体にトゲがあって、撮ろうと思って近づ
 くと、決まってチクリと刺されてしまいますね…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ほんと、見ただけではアザミかと思ってしまいます。
 葉っぱにはトゲがなく、安心して触れることが出来
 ます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 いいえ、花だけでは見分けがつかないんです…
 葉っぱを見るとトゲがなく、柔らかそうなので、触れ
 なくても一目でわかりますよ…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 葉っぱにはトゲがなく、優しい花色をしているので
 茶花としても珍重されるようです。
 はい、玄関先に一輪を連れてきています…^_^;
 いつも、すてきな文章をお寄せいただき、感激して
 います。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 鮮やかなピンクのゲンノショウコを見せていただき
 とてもうれしかったです。
 タムラソウに巡り合えて、よかったですね。
 ぜひ、カメラに収めてきてくださいね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 タムラソウは見ただけでは、アザミと見まちがえて
 しまいそうです。
 ウチも、アザミだろうと思って、何度も見過ごして
 きました…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 確かに、ツンと伸びたシベがたくさんあるので
 怒ったフグのようにも見えますね…(笑)
 優しい色合いは、とても気に入っています。

タムラソウを見たい見たいと思っていました。
総苞のところがいかにも柔らかそうで、花色も気持ちほんわりしているみたい。

実物に会った時、きっとすぐに分かるでしょう。
ありがとう。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 葉っぱにはチクリと刺すトゲはなく、総苞もベタベタ
 していませんので、とても優しい花です。
 たぶん、一目見ただけでタムラソウと分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 情熱的な花模様 | トップページ | ひっそり咲く花 »