« 濃い色のゲンノショウコ | トップページ | 林に灯かりが灯ったよう »

2008年9月 9日 (火)

まぶしいばかりの笑顔

67yuhzengiku_1
68yuhzengiku_2
すっきりした花姿をした、うす紫色のユウゼンギクです。
まぶしいばかりの笑顔には、心が躍るようです。
先日、赤い花といっしょにアップしたかったのですが、きれいに写っていな
かったので、撮り直してあげました。
赤い花より、こちらの方が優雅な趣があって、着物の花模様にふさわしい
ような気がしました。

« 濃い色のゲンノショウコ | トップページ | 林に灯かりが灯ったよう »

」カテゴリの記事

コメント

きれいな色の花ですね。細かい切れ込みの花びらがとても美しいです。

可憐な友禅菊のようですが、
花弁一枚一枚に
たくましさが感じられますね。
友禅菊の着物素敵でしょうねo(*^▽^*)o

ユウゼンギクの紫色は和を感じさせますね。これからの秋にぴったりの色合いですね。o(*^▽^*)o
こんな色合いの着物を女の人がきると今時分にぴったりで風情があり、日本に生まれてよかったなとおもうのでしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

絵文字から顔文字を選ぶように変わってたので使ってみましたよ( ^ω^)おっおっおっ
なんか顔文字えらべるの(・∀・)イイ!
ヤプログにもほしい機能です(゚▽゚*)

コスモスになんか雰囲気が似ておりますね。。。
優しい感じに癒されております。
(*^-^)ニコ

ピンクの花と言えども、とても涼しげで和みます。
やはり友禅 和風のイメージがありますので、そう感じるのかもしれません。
鮮明且つ透明感のあるお写真、憧れますlovely

こんばんは
菊の繊細な花びらはステキです・・ 花びらの1枚にも
笑顔がありますね。野菊のような素朴感と色合いが
美しいです。

友禅菊、名前をお聞きしたからか
お花がとても日本的な美しさに感じます。
細長い花びらが幾重にも重なり、とても上品で素敵です。
着物に描かれたら可愛くて素敵でしょうね。
着物、最近は全く着なくなりました。
箪笥の肥やし、勿体無いです。

風恋さん、☆今晩わ~('-^*)/☆

友禅ギク、がもう咲いているのですね?友禅ギク
って、名前から京都のイメージがあるでしょう?
山地は京都ではないのでしょう?シオンにも
似ているでしょう?よく蜜をもとめてハナムグリ君
がきていますよね?香りもいい香りしているのでしょ
う?優しそうな、色合いに心が和むお花dすよね~、(・∀・)

友禅菊とは、よくぞ名づけたり!ですね。
着物に使う花模様は写実ではなく、たぶん誇張している。
しかしこの花は現実ですね。それとも人間の好みに合わせ
変化、ないし選択されて来たのでしょうか?
黒地の着物の花模様をすぐ連想しました。
細く長い花びらにうっとりします。
言葉をあてがうなら「あでやか」でしょうか?
植物・動物の進化論には、いまは人間の関与(嗜好)が
欠かせません!

こんにちは。
「ユウゼンギク」友禅菊って書くそうですから
友禅染めと関係あるのかな??
キク科の花って皆同じに見えちゃいますぅ~。。。coldsweats01

ユウゼンギク、優しい色合いの美しい花ですね、
着物の花模様・・綺麗でしょうね"^_^"

本当にうす紫色のユウゼンギクが笑顔で
微笑んでいる感じがします。
着物にした時の感じが目に浮かびます。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 細めの花びらは、花芯から放たれた光のようで
 とてもきれいに映りました。
 うす紫の色合いも、風雅な感じがしました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 笑顔がきれいなユウゼンギクですが、ピーンと
 伸びた花びらには「勢い」を感じました。
 こんな花模様の着物に出合いたいですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この花の風雅な色合いに、魅せられています。
 こんな花模様の着物は、今の季節にぴったり
 でしょうね…
 顔文字は追加されたばかりのようですが、早速
 使っていただき、ありがとうございました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 こんな色合いのコスモスが、初秋の風に揺れる
 ころとなりましたね。
 さわやかな印象が、コスモスにそっくりです。

☆ ぺこ さん。こんばんは~♪
 淡いピンク色や細めの花びらが、さわやかな
 感じを出しているようです。
 ユウゼンギクという和風の名前をつけてくれた
 名づけ親さんの感性に感心しています。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 細めの花びらがツーンと伸びている様は大変
 繊細に映りますね。
 野菊のような佇まいには、親しみを感じます。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 友禅菊という、響きのいい名前を耳にすると
 しっとりとした日本的な美しさをイメージして
 しまいます。
 こんな花模様が描かれた着物、ほんとすてき
 でしょうね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 友禅菊という名前を聞くと、雅な京都辺りの
 生まれかと思ってしまいますが、外国生まれ
 ということを知り、驚いています…
 はい、ハナムグリくんやハナアブさんたちが
 よくやってくるようですね。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 この雅な感じのする花に、友禅菊という名前は
 ぴったりだと思いました。
 名づけ親の感性には、ほんと驚かされますね…
 細めの花びらは光りが放たれたようで、とても
 魅せられてしまいます。
 花やペットが、人間の関与で進化するなんて
 複雑な感じがしますね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ユウゼンギク、友禅染めのようにきれいなので
 そう名づけられたということを聞いたことがあり
 ます。
 キク科の花がきれいに映る季節になりましたね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 うす紫の色合いは、とても優しく映りますよね。
 このような花模様の着物、すてきでしょうね~
 これから、キクの花が次々に咲き出しますね。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 細長い花びらがピーンと開いた姿を目にした
 とき、明るく微笑んでいるように思われました。
 こんな花模様の着物、出合ってみたいです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濃い色のゲンノショウコ | トップページ | 林に灯かりが灯ったよう »