« 風雅な印象 | トップページ | 春の色 »

2008年9月26日 (金)

花はさくら色

01ai_1_1
02ai_2
03ai_3
さくら色をした、なんと可憐な花でしょう…
つい、抱き寄せて頬ずりをしてあげたくなりました。
この間、お茶のお稽古の帰りに、先生からいただいた藍の花です。
「青は藍より出でて、藍より青し」ということわざがありますが、先生は
「もっと稽古を積んで、立派になってくださいネ…」と、励ましの意味を
こめて、この花をくださったのでしょうか…
さりげない温かい心づくしに、胸が熱くなるようでした。

« 風雅な印象 | トップページ | 春の色 »

」カテゴリの記事

コメント

本当、頬ずりしたくなっちゃうのもわかります。
きゃわいい花!色合いも鮮やか。。。
でも、藍なんですね~
イメージと全然違うピンクに驚きです。

藍のはなってピンクなんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんかずっと青い色してると勝手におもっていました
Σ(・ω・ノ)ノ!
でもかわいらしい花ですね。先生もいきな計らいですね....

こんにちは^^

ホントsign03素敵な花色ですね~
つぼみも可愛いですeye

良い先生に恵まれましたね。
風恋さんのセンスが、最大限発揮できそうです(◎´∀`)ノ

藍の花、私も青系だと思っていました・・・
拝見できて、幸せですheart04

風恋さん
わ~ぁ淡い綺麗なピンクのお花素敵ですね(゚ー゚)
何ともいえずやさしさがありますよ
藍のお花は初めて見ましたmapleこんなに素敵で
愛らしく風恋さんのおっちゃるようにさくら色で
頬ずりしたいですねhappy01
お茶の先生も粋な方ですね(◎´∀`)ノheart

おはようございます(^O^)/
藍の花、これって「アイタデ」ですね。
これから染料を取って染めると藍染めになるの
ですね。
藍染めの深い青色をJapan-blueって呼ぶんです。
日本の青色って事ですね~。happy01

良い先生に恵まれましたね、
今はその心を理解出来ない人が増えたのが残念ですが。
本当に何とも言えない愛らしいピンクですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 藍色に染めあげる植物の花が、ピンク色をしていて
 こんなに可憐だったのか…と驚いています。
 かわいくて、頬ずりしたいくらいでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 藍色からイメージする花の色は、ツユクサのように
 青い色をしている…と思いがちですよね…
 ピンク色のかわいい花に、魅せられています。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 とても小さい花ですが、ピンク色に染まっていて
 とてもかわいいです。
 先生の励ましに背かないように精進したいと思い
 ます。

☆ saki さん。こんばんは~♪
 藍の花は、予想に反してさくら色をしていたので
 おどろきました。
 優しくかわいい花に、すっかり魅せられています。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 植物名は、アイタデでしたね…
 こちらに、正藍染の伝統を守っている方がいて
 その工房を訪ねたことがありますが、藍の色の
 深みに感動したことがありました。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 直接的な言葉ではなくて、花などをプレゼントして
 それとなく指し示してくれる先生なんです。
 さくら色に染まった可憐な花姿に魅せられています。

写真を拝見すると、タデ科の花の中でも藍の花は綺麗な方ですね。
実物を見たこは無いんですが、茶花にぴったりですね。
この花の葉っぱで藍色が出るなんてちょっと想像ができませんが、どんな葉っぱでしたでしょう。

茶道を習っていらっしゃるのですか?
私は結婚前に一年も続きませんでした。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 ミゾソバの花とそっくりでしたが、こちら方がきれい
 だと思いました。
 葉には丸みがあり、草丈がないにもかかわらず
 大きさは10cmはあるようです。

とっても可憐で美しい色の花ですね。
この花を見た瞬間、
風恋さんのふんわり優しいお心を想像しました。

茶道を習っていらっしゃるのですね。
私も高校のとき習って以来もう殆ど忘れましたが、
思い出し時折良いお菓子があるときお薄といただます。
気持ちが和らぎ落ち着きますし、茶菓もより美味しく思います。

☆ ぺこ さん。こんばんは~♪
 さくら色をした藍の花に、ウチも魅せられています。
 優しい…なんて、照れてしまいます、間抜けな風恋
 です…^_^;
 ぺこ さんも、お茶を点てられるんですね…
 お茶をいただくと、心が安らぎますよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風雅な印象 | トップページ | 春の色 »