« 紅を差した女の子 | トップページ | 心が澄み渡る思い »

2008年9月22日 (月)

まるで宝冠のよう

93hototogisu_1
つぼみのまま、なかなか笑顔を見せてくれなかったホトトギスの花が
ようやく咲いてくれました。
花びらはもちろん、太めの花柱にも、紫色の斑点が散らばり、華麗な
花模様を描いています。
立ち上がった花柱の先端は3つに裂け、さらにその先が二つに割れ
6つのシベと合わせて、いっそうこの花を華やかにしているようでした。
裂けた花柱の頂には、キラキラと輝くビーズのようなものがびっしりと
並んでいました。
ウチとはまったく縁遠いものですが、まるできらびやかな宝冠のようで
しばし見とれてしまいました…^_^;

« 紅を差した女の子 | トップページ | 心が澄み渡る思い »

」カテゴリの記事

コメント

初めて見させて貰いました。
第一印象は綺麗なヒトデ(すみません)、
暫く見てたら珊瑚、
何れにしても神秘的で驚きました。

我が家もホトトギスが咲いているのですが
風恋さんの画像のホトトギスに比べたら
貧祖で・・
ホトトギスの女王様のようですね(o^-^o)。

こんばんわ。(^O^)/
ホトトギスの花、我が家ではもう咲き終わってしまいました。。。
この写真と全く同じ色柄ですよ。
好きな花の一つです。lovely

そうそうマクロレンズで撮影してこのビーズみたいなものに気づき、興味をもちました。
なんだろう?!

こんばんは

宝冠、小人さんのでしょうか。
光を受けて、ほんとうに輝いているようです。
この花色と模様、まさにホトトギスですよね。

水滴をつけて日の光を反射させるとよりいっそうきらきらきらめくのではないですかね.....
ぜひ一度そういう場面の写真をトライしてみてほしいです。

こんばんは
普通の花とは違い、形も変わっていて見ごたえあり
ます・・ 花を撮る面白さがありますね。
逆光ぎみに撮られた、白地に紫色がとても綺麗です。

こんにちは

待ちに待ったホトトギスの開花heart02
風恋さんの嬉しいお顔が、目に浮かびます。
ホントup見事な花姿ですeye
うっとりと拝見しました。

ホトトギスに見立てた斑点模様が目立って綺麗です、
野草の中でも好きな花の一つ・・ウチのもやっと咲き始めてきました"^_^"

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 このホトトギスの花姿は、確かにヒトデや珊瑚の
 ようなイメージがありますね…
 斑点があったり、花柱が裂けていて、変わった
 花です。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 長いこと、花壇に植えたままなのですが、この
 季節になると忘れずに咲いてくれています…
 この花はピンとが合わせにくい花ですよね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ウチの花壇は日陰っぽいので、咲き出すのが
 遅れてしまったのかも知れません…^_^;
 これから、次々と咲いてくれるようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ウチもなんです…、マクロで撮って、はじめて
 輝くビーズのようなものに気づいたのは…
 今度の写真では、あまり目立ちませんが…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この花冠りは、たった4cmほどの大きさしか
 ありませんので、ほんと小人さんのでしょう…
 光りを受けて、怪しく輝いているようでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花を撮るとき、朝露を宿したところを…、と思う
 ことが度々あります。
 でも、早起きの苦手な風恋にはむずかしいこと
 かも知れませんね…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花は、斑点があったり花柱が裂けていたり
 して、他の花とはかなり違った印象を受けます。
 少し高いところで咲いていたので、逆光ぎみに
 なりました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 つぼみが大きくなってきたので、いつ咲いて
 くれるのかナ…と、毎日、覗いていました。
 咲いてくれたときは、ほんとうれしかったです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 鮮やかな紫色の斑点が入っていて、目を引く
 花ですよね…
 小さいながら、とても華麗な感じがしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅を差した女の子 | トップページ | 心が澄み渡る思い »