« 麗しい花言葉 | トップページ | キャンドルグラスのよう »

2008年9月30日 (火)

林の中の花たち

09kashwabahaguma
10okera
里山の雑木林の中で見つけた花たちです。
上の花は、白木を削って造花にしたような姿をしているカシワバハグマです。
細く白い花びらはねじれていて、躍動感に満ちていました。
下はオケラという花で、トゲトゲのあるカゴに支えられたかがり火のようにも
見えました。
うす紫色に染まった花びらのかたまりから、ピョンと伸びたシベがたいへん
印象的な花でした。

« 麗しい花言葉 | トップページ | キャンドルグラスのよう »

」カテゴリの記事

コメント

カシワバハグマ・・・
以前、植物園で見たとき暗がりだったのでうまく写真に撮れなかった記憶があります。
それ以来、なかなか会えずに今日に至っております。

こんばんは。
カシワバハグマ、初めて見ます。
私が見たオクモミジハグマの花によく似てます、葉が違う見たいですね。
カシワバハグマも是非出合ってみたいです"^_^"

こんばんわ。(^O^)/
カシワバハグマは、初めて見ました。
変わった形の花ですね!!
林の中でも、目立たないみたいですね~。。。
オケラ、歌まろは財布の中身が”オケラ”です。。。
            bleah

いまだ仕事が終わらないマッキーの心に火をつけてくれそうな勢いのある花ですね....
この花のようにあともう少しがんばります><

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

珍しい植物ですねぇ?もちろん、初めて見せて
いただきました。こちらでは見ることのできな
い植物でしょうね?最初のは、なんかマンサクの
ような感じですね?
オケラ、って、聞いたことのありそうな言葉ですけ
ど、このようなお花だったのですね?ほんとに
不思議なお花ですよねぇ?有毒なのでしょうか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

オケラの花、本当にかがり火のようですね。
こうして風恋さんの写真を見れば、花と気づきますが
雑木林を歩いても見逃してしまうことでしょう、きっと。
いつか気づけるようになりたいと思う日々です。

風恋さんおはようございます。
カシワバハグマ初めて見る花です
どちらのお花も高野ボウキの花に、にていますね。
オケラの花は繊細な花弁がリボンフラワーのようで
可愛いですねぇ(*^-^)

カシワバハグマ、初めて目にします。
こちらでは真冬に黄色の”マンサク”が咲きますが、
それと見違えましたcoldsweats01
良かったら見てくださいね。↓
http://blog.goo.ne.jp/hiyo-deko-0807/e/55083cf1473805207afa2fd174d13d0a

そしてオケラ、まさしくかがり火、真っ赤な色もあるかもnotes
淡い色がステキ!
珍しいお花たちに出会えてよかったです。

何度もスミマセン・・・
”花はさくら色”にもコメントさせていただきました。
さかのぼってコメントしてごめんなさいねdespair

こんばんわ!
私だったら多分見過ごしてしまいますね(笑)、
オケラという花は初めて見ましたが確かに
かがり火のようですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 カシワバハグマは、いつもの林の中で偶然出合った
 ものです。
 他の花とは違って、不思議な姿をしていました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 カシワバハグマに似たような花が、他にもあったの
 ですね~
 オクモミジハグマを、ぜひ見てみたいです…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 カシワバハグマの花は、ほんと不思議な姿をして
 いました。
 注意をして見ないと、見逃してしまいそうでした…

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 小さい花ですが、踊るような花びらやかがり火の
 ような花姿には元気づけられる思いがしました。
 お仕事、遅くまでご苦労様でした。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 どちらも不思議か花姿をしていて、繊細に見える
 カシワバハグマは、ほんとマンサクのようですね。
 オケラは、胃腸などに効く薬草になるそうです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 オケラの花は、林の中で偶然出合ったものです
 が、うっかりすると見逃してしまいそうでした。
 咲いているものはないかと、いつも目を皿にして
 います…(笑)

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 カシワバハグマは、コウヤボウキの花にそっくり
 ですよね…
 でも、北国には自生していないようで、カシワバ
 ハグマとしました(間違っているかも…)。

☆ ぺこ さん。こんばんは~♪
 カシワバハグマの踊るような花姿は、確かに
 マンサクにそっくりですよね…
 マンサクは、こちらのでは早春の花です。
 もし、このオケラが赤い花だったら、かがり火
 そのものでした…^_^;
 「花はさくら色」にまで、コメントをお寄せいた
 だき、ありがとうございました。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 林の中では、他の植物に紛れて、ウチも見逃して
 しまいそうでした…^_^;
 オケラは花を包んでいるカゴの姿から、かがり火
 のように思われました。

素敵な花を見つけられましたね♪

オケラの苞葉の部分が黒くなっていて、かがり火の様とは言い得ていますね。
しっとりと燃えるおしとやかなかかり火です。
私が見たのは苞葉が緑でした。
オケラはとても魅力的な花ですね。

URL、入れなおしました。
大丈夫かな?

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 このオケラはうす紫色をしていましたが、かがり火に
 例えられて、驚いているのではないでしょうか…(笑)
 思いつきで書き込んでしまい、後悔しています…
 苞葉が、とても不思議に見える花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麗しい花言葉 | トップページ | キャンドルグラスのよう »