« 白鳥のような花姿 | トップページ | 林の中の花たち »

2008年9月29日 (月)

麗しい花言葉

07nokongiku_1
08nokongiku_2
山野の道ばたなどで、うす紫色の野菊をよく目にするようになりましたね。
花姿は紫苑にそっくりですが、ひと回りほど小さくて、とても可憐な印象を
受けます。
野に咲く紺色の花ということで、ノコンギクと名づけられたそうです。
花言葉は、「忘れられない想い」…なそうですが、なんと麗しい花言葉で
しょうか…
あの方にでも送り届けようかな…と思っていたら、ヒラタアブがやってきて
横取りされてしまいました…^_^;

« 白鳥のような花姿 | トップページ | 林の中の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

この野菊は大好きな花です。色も姿もきれいですね。

こんばんは。
ウチのあたりでも身近に見られて好きな花です、
ヒラタアブさんもこの時期になるといろんな花を一人占めしてるのが見られます。

こんばんわ。(^O^)/
ノコンギク、こちらでもよく見かけます。
アキノノゲシや、アキニキリンソウなどキク科の
花が咲いていますよ。
>あの方に・・・誰でしょうねぇ~?happy01

私もこの花、最近良く見かけます。
ノコンギクと呼ぶのですね。。。
ユウガギク(柚香菊)に雰囲気が似てますね♪
(*^-^)ニコ

こんばんは

淡い紫色、山野草の感じがあって綺麗ですね。
キク科の花は多いです・・この前アメリカギクを
見せていただいたんですが、違いがよく分からな
いですね。

素敵な花言葉ですね...自分もあの方に届けようかな...
自分のブログも花と昆虫です...自分のところはアブかはちかよくわからないのですが風恋さんのところは間違いなくアブですね....
きっとアブもおもうあの方に忘れられない思いを届けたかったんでしょうね...

風恋さん、、☆今晩わ~(*^▽^*)☆

花びらの隙間の大きいのが特徴なのでしょうか
?みたような気もするのですけど、今度、確かめてみますね。そうそう、先日アキノノゲシを撮り
ましたよ。そちらにも咲いているでしょうか?( ̄▽+ ̄*)☆

風恋さん、こんにちは〜。
すっかりご無沙汰してしまいました、
季節は巡りすっかり秋ですね。
春夏はこちら九州が季節を先取りでしたが
気温も少しずつ低くなってくるとそちらから季節の
お便りをいただくような感じになってきてこうして
野の花たちのお写真をみせていただくと
冬への足取りを身近に感じます。

何とも秋らしい花言葉。追憶。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 どこでも見られる野菊ですが、写真にしてみると
 薄紫の色合いやパッと開いた花びらの美しさに
 驚いてしまいますね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 野辺だけではなく、家の周りなどでも見られる
 ありふれた花ですよね…
 黄色いシベを求めて、ヒラタアブが飛び回って
 います。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 野辺では紫色のノコンギクや白のユウガギク、
 黄色いアキノノゲシなどが、風に揺れています。
 すっかり、秋の風情を感じるようになりましたね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このノコンギクは、道ばたや公園わきなどでも
 よく見られる花ですよね…
 ウチの周りではユウガギクと競演しています。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このノコンギクは、野生の素朴な美しさがあり
 ますよね。
 アメリカギクは大型で色も濃く、園芸種のような
 雰囲気があります。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 すてきな花と昆虫の写真をアップされましたね…
 このノコンギクを、花言葉にあやかって送り届け
 ようと思いましたが、ヒラタアブにゆずりました(笑)

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このノコンギクは花びらにすき間が多くて、野生
 の花という感じがしますね…
 アキノノゲシも咲いていますが、かわいいですね。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
 野辺では、秋の花たちが風に揺れるようになり
 ましたね…
 季節の巡りって、ほんと早いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥のような花姿 | トップページ | 林の中の花たち »