« かわいい果実たち | トップページ | 花はさくら色 »

2008年9月25日 (木)

風雅な印象

98shion_1
99shion_2
これも、彼岸花と同じように、彼岸に合わせて咲いてくれる花です。
うす紫色の優しげな色合いをしているシオンの花です。
風に揺れる姿を見ると、秋が来たことを強く感じさせられます。
平安のころから愛でられてきたということ、「紫苑」と表記されることなどを
知ると、いっそう風雅な印象が受けます。
この花を携えて、祖母が墓参りに行ったことを思い出しました。

« かわいい果実たち | トップページ | 花はさくら色 »

」カテゴリの記事

コメント

慎ましい雰囲気の花ですね…
おまけに漢字で書く紫苑の字に美しさを感じております。
(*^o^*)

秋のイメージにぴったりの花ですね(◎´∀`)ノ
忙しい日々の喧騒に疲れたからだには優しい雰囲気に心和まされるようですc(>ω<)ゞ

こんばんは。
シオン、秋を感じさせる花でシュウメイギクとともに、
一般の庭でも観賞用として栽培されてるのが見られます。
ウチでもシュウメイギクとシオンが咲いてて庭を彩ってます。

風恋さん こんばんは。~♪
ステキな色ですね。紫苑という名前もステキです。♪
秋を感じさせるお花ですね。
おばぁ様もお花がお好き方のように思いますよ。♪

風恋さん、☆今晩わ~ヘ(゚∀゚*)ノ☆

このお花も秋らしいお花ですね?このお花ねぇ、
友禅ギクによく似ているでしょう?色は友禅ギク
のほうが濃いでしょうか?淡い紫の色が、上手く
出たお写真ですね。この色がなかなか出しにくい
ですぅ(・∀・)☆

こんにちわ~♪
「紫苑」と言う字が、そもそも優雅ですね!!
紫色って高貴な色だそうですから~。。。happy01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 シオンは、うす紫色の可憐で優しい雰囲気を持って
 いる花ですよね…
 「紫苑」という表わし方に、奥ゆかしさを感じました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 さわやかな印象に包まれたシオンの花は、ほんと
 秋にふさわしい感じがしました。
 慎ましやかな花姿には、癒される思いがしますね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 白やピンクのシュウメイギクを追いかけるようにして
 シオンが咲き出し、秋の風に揺れています。
 このシオンは、だいぶ前からウチの庭にあったそう
 です。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 爽やかな薄紫色の色に、秋を感じさせられます。
 「紫苑」という名前には雅な感じがあり、この花を
 いっそう美しく印象づけているようです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 紫苑の花姿は、友禅菊によく似ていますよね…
 友禅菊の色はちょっと濃い目で、繊細な印象が
 あるでしょうか…
 少し白トビしてしまいました…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このうす紫色の花に、「紫苑」という名前を与えた
 名づけ親の感性には、関心させられますね。
 優雅な花姿に、すっかり魅せられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい果実たち | トップページ | 花はさくら色 »