« 春の色 | トップページ | 麗しい花言葉 »

2008年9月28日 (日)

白鳥のような花姿

06hototogisu
庭の片隅で、真っ白いホトトギスの花が咲き出しました。
花芯のところにある黄色い斑点が、わずかに彩りを添えているだけで
花柱もシベも白一色に包まれています。
清楚で慎ましやかな花姿には、心が洗われるような気がしました。
近くの湖沼には早くも冬鳥がやって来たと報じられていますが、伸び
やかに開いたホトトギスの花びらが、白鳥の飛翔する姿と重なって
見えました。

« 春の色 | トップページ | 麗しい花言葉 »

」カテゴリの記事

コメント

そちらではもう白鳥がきてるのですね....やはり北国!東京よりもやはり秋が早く来てますね。きっと白鳥の到来を喜んでホトトギスのはなも咲いたのでしょうね....でも白い花だと自分はどうしても白鳥よりもこさぎちゃんが一番最初に頭に浮かんでしまいます
(/ー\*)

清楚な印象ですね。。。
なるほど白鳥ですか。。。
ピッタリのイメージです。
(v^ー゜)!!

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)★

こちらも、先日から急に寒くなりましたよ。明日は
雨で一層寒くなっちゃいそうです。なんか、昨年
は、この時期まだまだ暑かったのに猛暑の後は
寒い冬になっちゃいそうですねぇ?
シロバナホトトギス珍しいですねぇ?まだ見たこ
とないですよ。清楚で綺麗ですけれど、ほんとに
ホトトギスというよりは、白鳥のほうがピッタリな
ように思いますよ( ̄▽+ ̄*)☆

こんばんは~♪
清らかな風が頬を撫でた
そんな気がします~

気温が先週より10度も下がって
一気に秋めいてきました
今日は蝉音がピタリと止まりましたよ


おはようございます(^O^)/
”シロバナホトトギス”ですねぁ~!!
まだ実物は見たことないですが、
ホントに真っ白ですね。。。
欲しくなっちゃいましたよぉ~。。○ happy02

大阪も急に冷え込んで重ね着をしています。
吸い込まれそうになる位に綺麗な純白は
正に白鳥のイメージにピッタリですね!。
風恋さんの表現力には何時も感心、感動していますよ。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 何の鳥が飛来したのかは、確かめていませんが
 白鳥はまだかも知れません…
 白いホトトギス、コサギちゃんのイメージでしたね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この真っ白いホトトギスを目にする度に、白鳥の
 飛翔しているシーンを思い浮かべてしまいます。
 とても清楚で、可憐な花です。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 今朝の気温は13度と、暖房が欲しいくらいでした。
 このシロバナホトトギスは、とても清々しい感じで
 心が洗われる思いがします。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 この白いホトトギスは、とても清楚でさわやかな
 感じがします…
 お彼岸が過ぎたら急に涼しくなり、暖房を準備
 しなければ…、と思っています…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 庭木の下にあるので、背丈もなく咲くのも遅れた
 ようです。
 清楚で可憐な花姿に魅せられています。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 今朝の気温は13度となり、冬支度となりました…
 真っ白いホトトギスを目にする度に、白鳥が飛翔
 しているシーンを思い浮かべてしまいます。
 思いつきのコメントをアップし、いつも反省ばかり
 しています…^_^;

純白の花ですね。
すらりとした曲線に、白鳥の姿が重なります。
もう白鳥が飛来する時期ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の色 | トップページ | 麗しい花言葉 »