« まるで宝冠のよう | トップページ | かわいい果実たち »

2008年9月23日 (火)

心が澄み渡る思い

94rindou_1
95rindou_2
風の丘から少し奥まったところで、鮮やかなブルーの花に出合いました。
さわやかな秋にふさわしい色合いに、心も澄み渡るような気がしました。
明るい陽射しの下で、精一杯の笑顔を振りまいていたリンドウの花です。
先日、igagurikunさんのとこで、オヤマリンドウを見せてもらいましたが
これは陽が当たると開花する、ふつうのリンドウのようです。
目が醒めるような色をしていますが、花言葉は「夢見心地」なそうです…

« まるで宝冠のよう | トップページ | かわいい果実たち »

」カテゴリの記事

コメント

もうリンドウが咲いているのですね!
本当、秋の青空を思わせる爽やかさんです。
こちらでは10月の中旬過ぎなので、まだまだ指をくわえてこちらの写真で楽しむことにします。
f(^ー^;

つぼみもねじれ具合が印象にのこりますね。咲くときはこのねじれがきれいに開いていくとおもうとすごく優雅に舞うように開くのかなとおもってしまいます。
こんなさわやかなブルーならきっとさわやかな夢が見れるでしょうね...

風恋さん、☆今晩わ~(*^▽^*)/☆

一見、igaさんのと同じようにみえましたけれど、
リンドウだったのですね?ほんとに、このリンドウ
の青って綺麗ですよね~。このリンドウは自生
していたのでしょうか?わたし、まだ植物園でしか
見たことないのですよぅ。野生美があって綺麗
でしょうね~。涼やかでリンドウのリンとしたとこ
ろが好きなのですよぅ( ̄▽+ ̄*)。☆

こんばんは。
夢見心地ですか~。
リンドウの青は、本当に醒めるようですよね。
つぼみが、いっぱいで
これから楽しみですね。

花屋さんで買ってくるリンドウより綺麗、きっと違う種類ですね。
花の中が白くて可愛いい斑点がかおをのぞかせていますね。
蕾と開いた花の色のグラデーションも素敵ですね。

リンドウ、秋の花ですねぇ~!!
オヤマリンドウは、7月に風穴で咲いていました。
今の時期高い山に登ると、よく見かけます。青い色が目に沁みますね。happy01

爽やかな色合いのリンドウに出会うと嬉しくなりますね、
毎年栗駒山で出会うリンドウ・・今年は見られないのが残念です。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このリンドウを目にしたとき、晴れた秋の空のように
 さわやかな気持ちになりました。
 北国では、秋の気配がすっかり濃くなりました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 さわやかに微笑んでいる開いた花もいいですが
 まだねじれたままのつぼみも目をひきますよね…
 開いた花も、夜には夢の世界に入るようです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このリンドウには、風の丘から、ちょっと奥まった
 林道脇の草むらで出合いました。
 澄んだ青い色には、心がはずむようでした…^_^;

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 目が醒めるような色合いだと言うのに、花言葉が
 「夢見心地」とは、ちょっと違和感さえ感じます。
 つぼみから咲くまでが長くて、じれったいです…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 花屋さんのリンドウは、もっと色合いがうすい
 感じもしますが、風雨の中で育ったこの花は
 ちょっと紫味を帯びていました。
 花芯の白いところに、ほくろのようなかわいい
 斑点がみられました…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 さわやかな色合いのリンドウを見ると、いよいよ
 秋がやってきた…と感じますね。
 オヤマリンドウに、ぜひ巡り合いたいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 草むらの中に、目にも鮮やかなリンドウの花を
 見つけたとき、胸が躍る思いがしました。
 栗駒山に行けないこと、ほんと残念ですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるで宝冠のよう | トップページ | かわいい果実たち »