« 先客さんがいました | トップページ | 桜色の花 »

2008年9月12日 (金)

かわいい紫色の果実

73komurasaki_1
74komurasaki_2
75komurasaki_3
日中は汗ばむような日が続いていますが、朝夕はすっかりしのげるように
なりました。
そんな気候をいち早く感じとり、庭先のコムラサキの実が紫色に染まって
きました。
かわいい紫色の果実が、枝先にたくさんついている姿は、たいへん目を
引きます。
いちばん下の写真は、7月の初めごろに撮ったコムラサキの花ですが
この花が上の果実を結ばせたもので、やはり紫色に彩られていて、とても
繊細な花模様を描いていました。
小鳥たちも、初秋の風に揺れるこの果実を、すぐ見つけることでしょう…

« 先客さんがいました | トップページ | 桜色の花 »

」カテゴリの記事

コメント

自然がつくりだす色には、かないませんね。
こんなに澄んだ紫の実があるなんて。
小鳥たちも、きっと食事が楽しくなることでしょう。

コムラサキの実、色つき始めて此方より早いです、
これから実をついばむに来る野鳥を待つのも楽しみです"^_^"

コムラサキの実を見るといつも美味しそうなお菓子を想像します。
ちょっとひとつまみ。。。
(;^_^A アセアセ…

コムラサキの実が可愛いですね。
お花も小さな花が集まってとても素敵です。
上のコムラサキは初々しさが感じられます。
きっと風恋さんのお庭にも小鳥さんがたくさん集まるのでしょうね(o^-^o)

東京は夏と秋をいったりきたりという日々がここ数日は続いてる感じです(A;´・ω・)アセアセ

そうしながら季節が変わるのでしょうね。でも去年よりは涼しい日が多いので今年は寒くなるのが早い気がしてます。

コムラサキは花より実のほうがよりいっそう紫色なんですね。自分の生命のすべてを次につなげるような感じでだんだんとそのエネルギーが濃縮されてるかのようです。

コムラサキはいつも紫に色づいたのしか
見たことがありませんでした。
いきなり紫になるわけはありませんよね。
可愛い実、この光輝く紫は素敵ですね~
お花も初めてで、愛らしい
ピンクのお花に魅せられてしまいました。
小鳥さんは楽しみにしているのでしょうね。
この実を食べた小鳥さんのお口の中は紫色に染まっているのでしょうか?
ちょっとの覗いてみたような気もします。

何やら心和む紫色で本当に綺麗です!
果実が色ずくと即鳥達の標的になりますね、
果実の命は短くて...(笑)

おはようございます(^O^)/
コムラサキ(ムラサキシキブ)ですね。
我が家では、まだ色づいていないみたいです。
もう少ししたら見られるかな??
今年最初に見せて頂きました。。。scissorshappy01

コムラサキと言うのですか?お菓子のようですね、初めて拝見しました。

こんばんは
花から実になる季節ですね・・こちらも朝晩、涼しく
なりました。紫の実が花のように綺麗です。花の
シベも大きくて、花びらの方が可愛らしいですね。

風恋さん、☆今晩わ~('-^*)/☆

コムラサキの果実って、ほんとに高貴な
感じがいたしますねぇ?この色にはウットリ
しますよぅ。
紫シキブと見分けにくいでしょう?どちらがどう
なのか、いまだに分らないです~( ̄▽+ ̄*)☆

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 ほんと、これほどまで澄んだ紫色の果実はあり
 ませんよね…
 初冬のころ、よくジョウビタキが啄ばみにきます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 涼しくなったら、1日毎に色合いを濃くしています。
 間もなく野鳥たちがやって来て、小枝を揺らすこと
 でしょう…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ほんと、おいしそうなお菓子に見えますよね…
 でも、摘まないで、小鳥たちにとっておきたいと
 思っています(笑)

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このコムラサキは、幹に近い方から色づき出し
 ますよね…
 先の方は、まだ紫色に染まり出したばかりで
 初々しさが残っています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 コムラサキの花は淡い紫色ですが、実は濃い
 色合いに染まって、目を見張るようになります。
 きれいな色ほど、小鳥に啄ばんでもらえるそう
 ですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 コムラサキの実は幹に近い方から染まり出して
 しだいに先の方へと進むようです。
 この実を啄ばんだ小鳥は、きっと紫色のお口に
 なることでしょうね…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 このコムラサキの色は、とても鮮やかな紫色を
 しているので、遠くからでも目につきますね…
 そろそろ、小鳥に啄ばまれることになるでしょう。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ウチの庭には、コムラサキが数本ありますが
 色づき始めるのが微妙にちがうようです。
 歌まろさんとこでも、色づいているところがある
 かも知れませんね…

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 ふつうは、ムラサキシキブと呼ばれています。
 おいしそうなお菓子にも見えますが、5、6mm
 しかない小さな果実です…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 朝夕は涼しくなり、いよいよ実りの秋がやって
 来たようですね。
 コムラサキの花は、シベの姿が目立ちますね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 山野に自生しているムラサキシキブは、実が
 まばらにつき、2回りも小さいようです。
 このコムラサキは園芸種で、普通にはムラサキ
 シキブと呼ばれることがあるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先客さんがいました | トップページ | 桜色の花 »