« 繊細な花模様 | トップページ | 上品な色合い »

2008年9月18日 (木)

ひっそり咲く花

85medohagi_1
86medohagi_2
見晴らしのきく丘の草むらで、紫色のかわいい花に出合いました。
地面に這うように伸びた茎に、顔を寄せ合うようにして咲いていました。
誰からも振り返ってもらえず、ひっそりと咲いていたメドハギという花です。
訪れた人たちに踏まれてしまったようでしたが、それにもめげずに元気な
姿を見せていたので、ほっと胸をなでおろしました。

« 繊細な花模様 | トップページ | 上品な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

メドハギはきれいな色ですよね。以前、海に近い山の日当たりのいい場所で見たことがあります。こういう花も減って来てますね。

白に薄紫の色の組み合わせはなんか落ち着いた雰囲気を感じますね。
こんな色の風呂敷がほしいです。いかにも日本って感じでいいだろうなとおもいました。

花色、そして色の染まり方が絶妙な美しさですね!
私もこの目で観たいなぁ~♪(*^-^)ニコ

こんばんは
小さな花なんですね・・人に踏まれてしまうようだと
私も踏んでいるかもね? 気を付けないと(^^;
でもあまり見たような覚えが無いんです? 紫色で
リンドウを思い出してしまいました。 

お写真を拝見して、?の日が続いています。
今日も初めてお花を拝見させて頂きました。
日本的な美しさのお花ですね。
白と紫の色模様、とても上品で綺麗なお花です。
着物の絵柄に描かれても素敵なように感じます。
こうしたお花は偶然見かけられるのでしょうか?
普通の方は目に留まらないで、風恋さんだから
きっと出会いが有るのでしょうね。

こんばんは

ぼかしの白と紫が綺麗な彩りですね。
まさに秋の色って感じがします。

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)★

メドハギっていうのですね?初めてしりました。
紫色の綺麗な萩ですね?こちらでも、出あって
みたいですぅ。でも、このハギは地面を這うように
咲くのですか?つる性のような感じでしょうか?
今こちらでは、ヌスビトハギがたくさん咲いてい
ますよ。このメドハギって、風恋さんのところでは
たくさん咲いているのでしょうか?(・∀・)♪

メドハギって、見たことがなかったです~。
とっても素敵な綺麗な紫色のお花なんですね♪
踏まれてしまう、ということは、随分と小さなお花なんでしょうか?
どんなお花だか見てみたいです~(゚▽゚*)

丘の草むらでこのような素晴らしい
メドハギに出会えたときは感動しますね。
私も林道を歩き珍しいお花を見つけたときは
とっても嬉しくなります。
今日は素敵なメドハギがみられて得しちゃいました(◎´∀`)ノ

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 小さい花ですが、色合いも花姿もきれいで、とても
 魅せられてしまいました。
 草むらの中で、ひっそりと咲いていました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 白地に紫色が交じり、とてもきれいでした。
 こんな色合いの花模様が入った風呂敷などは
 日本的な落ち着いた雰囲気が漂い、すてきで
 しょうね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 紫と白の対比が、とてもきれいに見えました。
 見晴らしのきく丘の草むらの中で、地面を這う
 ようにして、ひっそりと咲いていました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 地面を這うようにして伸びた茎に、小花がたくさん
 ついていて、チラチラと見え隠れしていました。
 この紫色は、確かにリンドウの色ですよね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 何か花らしいものはないか…と、目を凝らしながら
 歩いていたら、このメドハギの花に出合いました。
 白と紫の織り成す優雅な花姿に、すっかり魅せら
 れてしまいました…
 野の花と、戯れてばかりいる風恋です…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 白と紫の花模様は、落ち着いた雰囲気が漂い
 日本的な風情を感じますよね…
 自然は、しだいに秋色を濃くしているようです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このメドハギは、地面を這うように20~30cm
 の枝を伸ばして、小花をたくさんつけていました。
 日当たりのいい草むらの中で、よく見かけます。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 草むらの中で、地面を這うように伸びた枝に小花
 をたくさんつけていました。
 注意しないと、草といっしょに踏みつけてしまい
 そうでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 地面を這うように伸びた枝に、小花がたくさん
 咲いていました。
 大きく撮ったら、白地に紫が入ったきれいな色
 だったので、とてもうれしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細な花模様 | トップページ | 上品な色合い »