« 心が澄み渡る思い | トップページ | 風雅な印象 »

2008年9月24日 (水)

かわいい果実たち

96tsuribana
97nanakamado
初夏のころ、かわいい小花を咲かせていたツリバナが、赤紫色に染まった
果実が揺れるようになりました。
熟れて裂けた果実の中からは、オレンジ色の種が顔を覗かせています。
このすてきな色の取り合わせに、自然が作り出す造形のすばらしさを強く
感じます。
下の写真は柿のようにも見えますが、ほんとうはナナカマドの実です…
葉は、まだ緑々していますが、もうオレンジ色に染まり始めました。
おいしそうな色合いに、つい摘まんでみたくなりました…^_^;
間もなく、里山では真っ赤に染まったナナカマドやヌルデが目を引くように
なることでしょう…
北国では、本格的な秋がやって来たようです。

« 心が澄み渡る思い | トップページ | 風雅な印象 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さんのブログを拝見するといつも感動です!、
果実が弾けて光り輝く種がでる様子...
季節は着実に進み秋はもう直ぐなのですね...

私もついつい、つまんで見たくなりました。
根が食いしん坊なもので。。。
f(^ー^;

ツリバナの実がはじけるころが秋の到来なのですね...
夏の間に蓄えた生きる力を次につなげようとする生命の神秘を感じますね。
東京も百日紅の花が散り始めて、朝晩と涼しくなってきました。今年は去年よりも秋が早く着そうな感じがしています...

可愛くてきれいな実ですね。ツリバナの実は初めて見ました。

名前が抜けてました(^o^)/。

ツリバナがはじけて笑顔でこんにちは・・
そのような感じですよ~
ナナカマドの実も赤くなってきましたね。
風恋さんのブログで季節の移り変わりを
実感しています。

七竈の実が色つきはじめましたね。
紅葉もウルシと並んで早いです、朝夕も涼しくなり秋も本格的になってきました。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 今年はたくさん実って、風に揺れています。
 オレンジ色の種が顔を覗かせたときは、たいへん
 うれしかったです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 きれいな色合いをしていると、風恋もつい摘まんで
 しまいます…
 ウメモドキの果実は、ちょっと渋かったです…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ツリバナの果実が裂けて、オレンジ色の種が放た
 れようとしているのを見ると、ほんと生命力のすば
 らしさを実感しますよね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 赤紫色の果実が裂けて、オレンジ色の種が顔を
 覗かせているところは、ほんとかわいいですよね。
 秋の風に、気持ちよさそうに揺れています。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 パッと開いた中からオレンジ色の種が顔を覗かせ
 こんにちは…と、あいさつをしているようでした。
 ナナカマドが色づいてきて、いよいよ秋本番を迎え
 たようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ナナカマドは、ウルシやヌルデなどといっしょに
 真っ赤に紅葉してくれますよね…
 ほんと涼しくなって、秋を強く感じるようになり
 ましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心が澄み渡る思い | トップページ | 風雅な印象 »