« 鳥のような花姿 | トップページ | 優しさに包まれて »

2008年9月 3日 (水)

捜し求めていた花

56tsurifunesou_1
57tsurifunesou_2
この花に出合いたくて、昨年まで咲いていたところを訪ねてみましたが
どこも、夏草といっしょに刈り取られた跡ばかりでした。
今年は、「もう、会えないかも…」とあきらめていました。
ところが、何気なく仕事帰りに山道を帰ったとき、道脇の湿ったところに
紫色の花がチラホラ咲いていました。
車を止めてみたら、それは探し求めていたツリフネソウだったのです。
ワクワクする心を抑えながら、夢中でシャッターを切りました。
風に揺れる様はまさに船のようでもあり、すてきな花姿をしていました。

« 鳥のような花姿 | トップページ | 優しさに包まれて »

」カテゴリの記事

コメント

捜し求めていた恋人に会えて幸せですね!
花模様がまるで花菖蒲のように優雅ですね!

こんばんは。
紫釣舟草・・出会えてよかったです。
私も先日黄釣舟草と紫釣舟草に出会って今日アップしました。^_^;

o(*^▽^*)oあはっ♪
igagurikunさんと同じだぁ~
開花の時期がぴったんこだったのですね!
同じ様なコメになりますが、こんなに可愛らしい
花なのに、有毒とは。。。
植物の世界は不思議だなぁ~♪

風恋さんの会いたいという気持ちが通じたのですね。
ずっとおもってる人と偶然出会えてときは本当にうれしいですね....
そういえば以前も同じような記事があった気がします。
きっとそれは運命です。
1度目偶然
2度奇跡....
3度目必然
4運命
(マッキー語録!!)
偶然が4度続けばそれは間違いなく運命ですよ!

風恋さん こんばんは。~♪(*^_^*)
遭いたいと思っていたお花に会えると、嬉しいですね。私も昨年始めて、このツリフネソウに出会えたとき、とっても嬉しかったですよ。♪
面白い花ですね、ホントに名前の通りですもの。
花の下のところが、クルクルと渦巻きになっていて、可愛いですね。♪

こんばんは
花びらの奥が深いと、つい覗いてしまいます・・
可愛らしい模様があるんですね。会いたいと思って
いて会えると心が弾みます・・会えないと楽しみが
大きくなりますね。

ツリフネソウ初めて拝見しました。
横顔も素敵!正面はもっと素敵なお花ですね。
奥の黄色い色模様も愛らしいです。
会いたくて会いたくて恋焦がれていたお花でしょうか?
風恋さんとの出会いをお花さんもきっと
待っていてくれたのでしょうね。
まだ蕾が沢山のようで、これからも楽しめそうですね。

風恋さん、★今晩わ~ヘ(゚∀゚*)ノ★

紫のつりふねそう、高貴な感じのするお花
ですねぇ?こんなに綺麗な花が、自生してい
るなんて、ほんとに出合ってみたいです~。
こちらでは、生えてないですよ。これも、やっぱり
秋のお花なのでしょうか?ヘ(゚∀゚*)ノ★

ツリフネソウ、可愛いお花ですよね~♪
私も大好きなお花で、先日お花やさんで出合ったので、即、お持ち帰りしました。
地植えしてみましたが、これは一年草でしたよね?増えてくれると嬉しいんだけどな~。。。happy01

こんにちは。
ツリフネソウに出会えて良かったですね。scissors
こちらでも今、沢山咲いています。
camera撮ったのですが、まだアップしていません
風恋さんのマクロ写真はとても綺麗に撮れて素敵ですね。lovely

こんにちは

ツリフネソウに出会えたeye風恋さんの
喜んだお顔が、想像できます。
本当に良かったですね~scissors
なんて素敵な花姿!見入ってしまいます。

真っ白なシュウメイギクは
心が洗われるよう…bell

ツリフネソウに出会えて良かったですね。
私もこのお花の咲いているところが見たくて・・
まだ見たことがないのです。
素敵な画像のツリフネソウに感動しています。

こんばんは。
いいものを見つけましたね。黄色は見たことあるんですが、これは初めて拝見します。きれいな薄紫色ですね。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 今年はもうだめだろうと、あきらめていたのです
 が、思いがけなく巡り合えてうれしかったです。
 優雅な色合いに、心が落ち着くようでした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 昨年まで咲いていたところが、夏草といっしょに
 すっかり刈り取られていました。
 偶然にも、また重なってしまいましたね…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 咲いた時期が同じだったようで、重なってしまい
 ました…^_^;
 毒性があったなんて、今まで知りませんでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 会いたいと思っていた憧れの花に、偶然ですが
 巡り合えてとてもうれしかったです。
 これで2度目…、語録では「奇跡」ですね…^_^;

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 昨年まで咲いていたところは、刈り取られていた
 ので、ここで巡り会えたときはうれしかったです。
 クルッと巻いた距は、かわいらしいですよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 袋のような花だったので、つい正面からねらって
 しまいました…^_^;
 黄色いや紫の斑点があってとてもきれいでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 横からは帆かけ舟のように見え、名前の由来に
 なったようです。
 袋になった花なので、つい正面から覗いてみたく
 なりました…^_^;
 会いたいと思っていた花だったので、出合った
 ときは、ほんとドキドキしてしまいました…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 とても優雅な色合いをしていて、高貴な気分に
 浸ることができました…
 花壇に咲いても、見劣りしない花模様をして
 いますよね…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 色合いと言い、花姿と言い、とてもお気に入り
 なんです…
 ポエポエ さんも、育てておられるのですね。
 種がはじけて、増えてくれるといいですね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 風に揺られていて、撮るのにとても苦労しました。
 出会えた嬉しさに、夢中でシャッターを切りました。
 歌まろさんの写真、楽しみにしています。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 今年はもうだめかナ…、と思っていただけに、巡り
 会えたときはとてもうれしかったです。
 ツリフネソウの色合いや姿、お気に入りなんです。
 白いシュウメイギクが咲き出しています。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 もう今年は出会えない…、とあきらめかけていた
 ところ、偶然巡り会うことができ、うれしかったです。
 風に揺れる中、夢中で撮ったものです…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 キツリフネは、ウチの庭でも咲いているので
 見慣れた感じです。
 ツリフネソウはどこでも見られる花ではない
 ので、憧れの野草にんです…

このツリフネソウは中までちゃんと写っていて、本物のようでとてもきれいです。
ずっとキツリフネばかり見てきましたが、このごろツリフネソウに出会うの、花期がずれているものなのかしら。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 キツリフネは6月頃から咲き出して、まだ
 咲き続けていますよね…
 紫色のツリフネソウは、お盆過ぎから見ら
 れるようになりました。
 この間、ふたつが競演しているところを
 見てきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥のような花姿 | トップページ | 優しさに包まれて »