« 儚い一夜花 | トップページ | まぶしいばかりの笑顔 »

2008年9月 8日 (月)

濃い色のゲンノショウコ

65gennoshouko_1
66gennoshouko_2
北国では自生していないと言われる、濃いピンク色のゲンノショウコが咲き
出しました。
うすピンクのはまれに見られますが、濃い色はとてもめずらしいです。
一年前、友だちのところから、貴重な1株をいただいていたものです。
西日本ではピンクの花だけなそうですが、こんな色合いなんでしょうか…
下の白いのは、こちらで花盛りを迎えているゲンノショウコです。
どちらも、花びらに濃い線が入り、紫のシベが踊っていて、とてもかわいい
花ですよね…

« 儚い一夜花 | トップページ | まぶしいばかりの笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

濃いピンクのゲンノショウコ、北国では珍しいですね、
薄ピンクは見れても濃いピンク色は探しても見つかりませんでした、見たいです。

北国でもそのうち自生するかもしれませんね...というのも動植物の生育範囲がどんどん上昇してますからね...会いたい花と合えるのはいいですが、温暖化によってあえても風恋さんはきっと悲しんでしまいますよね...

こんばんは。
濃い綺麗なピンクですね。
色、形とクリアな感じ。
私も探してみようっと。

ゲンノショウコ、耳にした事は有りますが、
こんなに可愛いお花が咲くとは知りませんでした。
花びらのラインはお洒落に感じますね。
小さなお花なのでしょうか?
蘂の愛らしさがこのお花をより素敵にしてくれているようです。

風恋さん、☆今晩わ~(*^▽^*)☆

先日ね、咲いているか見に行ったのですよ。
そしたら、咲かないうちの葉から、綺麗に
刈りとられていましたよぅ(T▽T;)咲いているところ
、その場所しかないのに、今年は見れないかも
しれないです~。
ほんとそうですよ、このピンクの色ですよぅ。
あ~、また見てみたいです~。でも、結構
生えているようで生えていないものなのですね?
結構、あちらこちら撮影に行くのですけれど、
ほんとに見かけないでうよぅ。白は、まだ、見たこ
とないです~( ̄▽+ ̄*)☆

ピンク色と白の競演が見られなんてうらやましい・・・
どちらも超プリティーなお花チャン!
欲しいなぁ~♪

おはようございます(^O^)/
濃いピンクの”ゲンノショウコ”初めて見ました。
こちらでは二枚目の”花”が沢山咲いていますが・・
探してもないでしょうねぇ~。think

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この濃いピンク色のゲンノショウコは、白い花とは
 ちがって、2日ほどで散ってしまいます…^_^;
 この濃い色の花に出会えるといいですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 いろいろな植物が、しだいに北上したという歴史が
 あるようですね…
 温暖化の影響だとしたら、とても悲しいことです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、この濃いピンク色の花はとても
 目をひきつけます。
 色合いと言い花姿と言い、大変気に入っています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このゲンノショウコは、2cmにも満たない、とても
 小さな花なんです。
 丸みのある花びらに、紫色のシベが彩りを添えて
 いっそうかわいらしくしているように思われました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 いつも咲いているところが刈り取られていたとは
 たいへん悲しくなりますね…
 オレンジさんに、確かめていただこうかナ…、と
 思っていましたが残念ですね。
 こちらでは、ほとんどが白い花なんです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 白い花とピンクの花が、いっしょに咲いています。
 ただ、ピンクの花の方が2日ほどで散ってしまう
 のがざんねんです…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 だいぶ前に、遠縁にあたるお宅を訪ねたときに
 この濃いピンク色のゲンノショウコに出合ったこと
 があったんです。
 そのとき以来、育ててみたいと思っていましたが
 昨年、友だちから1株いただいてしまいました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 儚い一夜花 | トップページ | まぶしいばかりの笑顔 »