« 新鮮でさわやか | トップページ | 捜し求めていた花 »

2008年9月 2日 (火)

鳥のような花姿

54sawagikyou_1
55sawagikyou_2
桔梗のような色合いをした花が、風に揺れるようになりました。
軽やかに踊るような花姿は鳥のようでもあり、茎に群がって楽しそうに
さえずっているようでした。
上唇は伸びやかにうねり、下唇は浅く3つに裂けて、ちょっと変わった
花姿をしているサワギキョウの花です。
ひとしきり楽しんだ後は、どこかへと飛び立っていくのでしょうか…
風の丘では、初秋を彩るさわやかな花たちが咲き出しています。

« 新鮮でさわやか | トップページ | 捜し求めていた花 »

」カテゴリの記事

コメント

正にまるで鳥が羽根を広げて舞う感じですね!

本当、爽やかな花色ですねぇ~
私は、青い白鳥の飛翔シーンをイメージしました。
今日は、またまた夏へ逆戻り。。。
でも、季節は確実に秋に向かってますね♪
(*^-^)ニコ

こんばんは。
サワギキョウ咲きましたね、青紫色した花姿が飛び立っていくようです。
ウチのも天然苔で栽培してますが2,3日前に咲きだしました"^_^"

色鮮やかな水色は、オナガが羽を広げて飛んでいるように見えました。
オナガは昔は日本中いたようですが、今は関東周辺しかいないみたいです。ぜひ一度オナガを風恋さんに見せたいです。きっとサワギキョウの華やかな姿とだぶって見えるとおもいます。

初めまして♪
爽やかな青色の花ですね。
まるで鳥が飛び立つかのような姿(上)

サワギキョウというのですね。
初めて拝見しました。

サワギキョウ、風恋さんの写真はあらためてその美しさを再認識させてくれますね。

↓シュウメイギクがもう咲き出しているんですねぇ
「ロココの庭」のはまだ堅い蕾でした
こちらで一足先に楽しませてもらいました

風恋さん、☆今晩わ~ヘ(゚∀゚*)ノ☆

サワギキョウ、近くでみると、このような
形をしていたのですね?ほんとに、青い鳥が
飛び立つような花姿をしていますねぇ?ほんと
綺麗~。でも、風恋さんのところと、わたしの所、
サワギキョウの咲き出す時期は同じだったの
ですね?o(^▽^)o☆

サワギキョウ、変わった花姿をしていますね。
我が家も濃いピンクが有りますが、
弱ってお花がか細く咲いています。この青紫がお花の
名前に相応しい様な気がします。この色を育てて見たいです。
お写真が素敵で、お花も輝いて見えますね。

今日は関東地方は残暑が厳しく
真夏のような暑さですが、
涼やかなサワギキョウの花に心が和みます。
そうですね・・
鳥が今にも飛び立ちそうな~♪

毎日きちんと一種類のお花を更新して、季節を運んでくれる風の丘です。

鳥に譬えることは誰もしていませんが、サワギキョウは説明の通りのお花ですね。
まだ見たことがないのです。
この文を思い出しながらぜひ眺めてみたい気持ちでいっぱいです。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 サワギキョウの花は、近寄って見ると鳥のような
 姿をしていて、さわやかな風に乗って羽ばたこう
 としているようでした。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 紫色の花姿は、とてもさわやかな感じがしました。
 ほんと、白鳥が大きな翼を羽ばたかせて舞って
 いるようにも見えますよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 近寄ってみたら、鳥が大きく飛び立とうとしている
 ように思われました。
 ウチでは普通の土で育てていますが、天然苔を
 使って栽培しているのですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このサワギキョウの花は、オナガが飛んでいる
 姿に似ているんですね…
 ぜひ、オナガのすてきな姿を見てみたいです。

☆ ぺこ さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 暑い日が続いていますが、このサワギキョウの
 色合いには、さわやかな風を感じています。
 鳥が舞い立つような姿にも、魅せられています。
 また、遊びに来てくださいね。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 さわやかなサワギキョウの色合いもいいですが
 鳥が飛び立つような花姿にも魅せられています。
 シュウメイギク、ボツボツ咲き出しています。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ウチのサワギキョウはちょっと遅れて咲き出した
 かナ…、という感じです…
 近寄ってみると、羽ばたく鳥の姿をしていました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 サワギキョウは、ほんと踊るような花姿をして
 いますよね…
 この青い色合いが、とても気に入っています。
 ピンクの花、ぜひお目にかかりたいです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 サワギキョウの色合いや舞うような花姿には
 さわやかな印象がありますよね…
 こちらも、今日はたいへん蒸し暑い1日でした。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 舞うようなサワギキョウの花姿は、鳥が羽ば
 たいているように見えました。
 山野草を扱っているところで見つけられるかも
 知れませんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新鮮でさわやか | トップページ | 捜し求めていた花 »