« 優美な舞いを… | トップページ | 濃い色のゲンノショウコ »

2008年9月 7日 (日)

儚い一夜花

64nioigiboushi
夕方になると開き、朝にはつぼんでしまうニオイギボウシが咲き出しました。
夜の庭で咲くのはかわいそうなので、玄関に入れてあげることにしました。
6時頃からしだいに咲き始め、8時には写真のようにすっかり開いた状態に
なりました。
百合のような真っ白い花からは、何とも言えない清々しい香りが漂い出し
さわやかな気分に包まれました。
蛍光灯の下で撮ったので、花の白さがうまく表現できませんでした。

« 優美な舞いを… | トップページ | 濃い色のゲンノショウコ »

」カテゴリの記事

コメント

ニオイギボウシは始めて見せていただきました。
本当に真っ白なんですね
たった一夜の花・・・とても清楚な感じですね
これは園芸種なんですか?
それとも山野草?

太陽を避けて花が咲くなんてはかなさがよりいっそう強く感じられますね.....
月明かりに照らされたところを見てみたいです。

ニオイギボウシ。。。
香りが良いのですねぇ~
清々しい香り、私も楽しんでみたいです。
白が表現できていない?
いやいやとても清楚な印象ですよ♪
(*^-^)ニコ

こんばんは

清楚という言葉がピッタリの花ですね。
こちらまで爽やかな香りが漂ってきそうです。

こんばんは
夜に咲く花とは不思議な感じがします・・何時も誰に
見せるのかと考えてしまいます。月下美人の他にも
あるんですね。
素晴らしい白だと思います・・背景色も美しいですし
シベの黄色が合ってますね。

風恋さん、☆今晩わ~(^-^)/☆

ニオイギボウシって、初めて聞きました。普通の
ぎぼうし、とお花の形違うのでしょうか?なんか、
夕方から、開くって、ユウスゲのような感じ
ですねぇ?一度、出合ってみたいですぅ( ̄▽+ ̄*)☆

ニオイギボウシ初めて拝見しました。
花姿が清楚でとても綺麗ですね。
百合の花を思わせる美しさです。
夜に咲く花は人目に付き難く、素敵な香りで
見て見てと訴えているのかも・・・
真っ白で清らかなお花を見ていると
心安らぎ癒されますね。
一夜花は綺麗なお花が多いようにも感じます。
美人薄命でなく、美花も短い命なのかも

ニオイギボウシって、初めてです。
素敵なお花ですね♪
白い清楚なお花で、香りもあるなんて、虜になりそう~heart02
ぜひ見てみたいです~♪

こんにちは^^

ニオイギボウシ、真白でキレイですねeye
ホント、ユリかと思いました。
部屋中、良い香りに包まれたことでしょうheart02

ピンクのシュウメイギクも素敵shine

ニオイギボウ、初めてです、
清楚な花で実際に見てみたいです"^_^"

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 カサブランカのように真っ白で、とても清潔感が
 漂っています。
 ウチのは、知人から引っ越してきたものですが
 山野草店でも並ぶようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 夜空の星を眺めながら咲き、東の空が明るみ
 だした頃にはつぼむなんて、儚い花ですよね。
 月明かりの中で見たら、幻想的かも知れない
 ですね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 清々しい香りがするので、花の色がいっそう
 白く見えました…
 蛍光灯の下での撮影は、むずかしいですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 花姿と言い色合いと言い、清潔感があふれて
 いるという感じです。
 さわやかな香りに包まれて、心が癒されるよう
 でした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 夜に咲く花は白いものが多く、いい香りを放つ
 のだそうです。
 虫を呼び寄せるために…、ということです…
 蛍光灯の下では、撮るのがむずかしいですね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 花姿はふつうに見るギボウシとそっくりですが
 大きさはタカサゴユリほどあります。
 そう言えば、ユウスゲも夕方から開花するの
 でしたね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 タカサゴユリのような花姿をしていて、清潔感
 あふれる真っ白い花なんです。
 夜に咲く花は白いものが多く、いい香りを放つ
 のだそうです。
 暗いところでは、匂いで惹きつける以外はない
 のでしょうね~
 ニオイギボウシは、儚く、哀れを呼ぶ花です。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 白いドレスを着た美人さんって感じの花です。
 清々しい香りには、心の奥まで癒される思い
 がしました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 真っ白で、花びらの先が反り返ったところは
 百合とそっくりでした。
 部屋中にいい香りが漂い、しばし幸せ気分に
 浸りました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ふつうに見かけるギボウシにくらべて
 やや大きくて、タカサゴユリほどあり
 ます。
 とても、いい香りがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優美な舞いを… | トップページ | 濃い色のゲンノショウコ »