« 振り返りたくなる花 | トップページ | 見せてあげたい »

2008年10月21日 (火)

雅な風情

41kongiku_1
42kongiku_2
淋しくなってきた庭先に、紫色の花が彩りを添えてくれるようになりました。
野山に咲くノコンギクの園芸種なそうで、いちだんと鮮やかな色合いをした
コンギクの花です。
黄色いシベ(管状花)が、この花をますますすてきにしているようです。
もともとキク科の花は日本的な情緒をたたえていますが、この濃い紫色に
染まっているコンギクは、いっそう雅な風情を醸しだしているようでした。

« 振り返りたくなる花 | トップページ | 見せてあげたい »

」カテゴリの記事

コメント

この系統の花は慎ましい感じですが、コンギクは鮮やかですね~
秋の涼しげな雰囲気の中にも温かみを感じます。

(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
秋のこの時期は、全国各地で菊花展などが開かれていますね。
菊人形など豪華な菊の花の展示も見応えがありますが
ノコンギクや、コンギクのような小さな菊も良いですよね。scissorshappy01

風恋さんのいうとおり本当に「雅」を感じますよね
(*゚▽゚)ノ
黄色と紫の組み合わせは和の風情の中でも高貴な印象を自分は感じます。

こんばんは
園芸種になると色も一段と鮮やかになるんですね。
たしかに庭先が華やかになるでしょう・・菊の花で
色とりどり、見事な光景だと思います。 

風恋さん、☆今晩わ~o(^▽^)o☆

このコンギクって、ノコンギクを改良したものなのですね?
一見、ミヤコワスレにも似たところありますね?
とても、高貴な感じがしますよ( ̄▽+ ̄*)☆

こんばんは

薄紫の花びらが陽を受けて輝いていますね。
明るい日差しを浴びて、お花さんも嬉しそうです。

淑やかに、そして雅な菊の花ですね。
赤みを帯びた濃い紫の蕾が、花開くと
こんなにも可憐な花姿になるのですね~
蕾が花開いていく光景を見てみたいです。
神秘的に写りそうですね。
優しい黄色の蘂が、この可愛いお花を
より素敵に装ってくれている様に感じます。

こんにちは(◎´∀`)ノ

菊の季節になりましたね~
コンギクと言う名を知りませんでした。
鮮やかな花色ですねeye
園芸店で、探してみようかな。

畦道にもきれいなノコンギクが咲いてますね。園芸品種はやはり華やかさが出て、一段と艶やかなで美しいです。

風恋さん今晩は・・
いい色合いをしていますね
花びらの先の紫が何とも魅力的です。
気品のあるコン菊に心を奪われました。(◎´∀`)ノ

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ノコンギクやヨメナなどは、慎ましやかな印象があり
 ますよね。
 このコンギクは色鮮やかで、ひときわ目を引きます。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 あちこちから、菊花展の便りが聞かれるようになり
 豪華な花姿が目に浮かんできます。
 このコンギクは慎ましやかな印象がありました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このうす紫色のコンギクが静かに揺れる姿には
 日本的な風情を感じました。
 黄色いシベが、いっそうすてきな花にしているよう
 でした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このコンギクは園芸種のようで、ノコンギクよりも
 いっそう鮮やかな色ですが、野性らしさも残って
 いるようで、慎ましやかに映りました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ノコンギクの改良種なそうで、ひときわ鮮やかな
 色合いをしていました。
 ミヤコワスレに似ていますが、1mほどの草丈に
 なります。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ちょうど逆光ぎみに光が当たっていて、輝いて
 いるように見えました。
 その分、きれいな紫色がトンでしまいましたが…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 色合いは鮮やかですが、花から受ける印象は
 野生らしさがあって、慎ましやかに映りました。
 つぼみがひらいていく様子を、ほんと見てみたい
 ですね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 菊の花の香りが漂う季節になりましたね…
 このコンギクは、菊と言っても野生あふれる花の
 ように感じられます。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ノコンギクの改良種というだけあって、色合いが
 いちだんと鮮やかに映ります。
 でも、慎ましやかな野生味のあるとこが好きです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ノコンギクよりも、いちだんと色合いが濃く、目を
 引きます。
 日本的な美しさがあるように思われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り返りたくなる花 | トップページ | 見せてあげたい »