« 高貴な趣き | トップページ | 優しい笑顔 »

2008年10月24日 (金)

和菓子のよう

47mayumi_1
48mayumi_2
花のようなピンク色に染まった果実が、秋風に揺られていました。
近づいてみると、ふっくらとした和菓子のような形をしていて、はじけた
果実からは真っ赤な種がチラチラ覗いていました。
さっと甘みのあるおいしそうな姿に、つい摘まんでみたくなりました。
かわいい女の子の名前のような、マユミという果実です。
ニシキギ科の樹木で、きれいに紅葉してくれるのが、また楽しみです。

« 高貴な趣き | トップページ | 優しい笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oあはっ♪
かわいい、果実ですね!
時機に始まる紅葉と一緒に
楽しめたら最高ですね!

もうマユミなんですね。季節の移り変わりは早いです。今年も出合えるかどうか分りませんが、きれいな色の実ですよね。

たしか以前風恋さんのブログでこの花を紹介していた気がします。そのときの記事を探しましたがなかなか見つからなかったので後日また探してみます。
名前のとおりのかわいい女の子のような実がなるのですねヽ(´▽`)/

風恋さん今晩は・・
可愛いマユミの実ですね。
柔らかくて美味しそです。。
野鳥のご馳走になりそうですねchick

まァ~、本当に和菓子のようですね。

マユミ、先日大菩薩に登ったときに、
大きなマユミの木が、実をたくさんつけてました。
写真に取るとピンクぽかったのがわかりました。
春の山歩きでは
マユミの花は時々見かけていましたが、
実がたわわになっているのを
目の前にして感動しました。

マユミ、名前も可愛いですが、
実も可愛いですね。
こんなに鈴なりになっているところを
見てみたいです。
果実だったら食べる事が出来るのでしょうか?
おいしいのかなぁ?

おはようございます(^O^)/
マユミの実、ピンク色なんですね。。。
我が家のマユミ、白いままで中から赤い種が出てますが、そこの所は同じみたい。。。
確かに和菓子のようですねぇ~happy01

こんにちは^^

優しいピンク色の実が、とても可愛いですeye
本当に和菓子の桜餅のような
ふっくらとした色合い、美味しそうですheart02

黒真珠、品があって大人の雰囲気ですね(◎´∀`)ノ

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ピンク色のふっくらとした実、かわいいですよね…
 ニシキギの仲間で、真っ赤に紅葉するのですが
 まだ、緑々しているんです…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 もう、ピンク色のマユミが、秋風に揺れるころと
 なりましたね。
 赤い種とのコントラストがきれいだと思いました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 マユミと聞くと、かわいい女の子をイメージして
 しまいますよね…
 花をアップしたのは、おととしだったように思い
 ます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ピンク色をして、ふっくらとしたところがとても
 かわいいですよね。
 おいしそうなお菓子に見えてしまいました…

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 風恋が撮ったマユミの木は、2mほどでしたが
 大菩薩で出合った木は、大きかったのですね。
 鈴なりになったピンクの実を目にしたら、ほんと
 感激ですよね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ピンク色をしていて、ふっくらとしているところは
 とてもかわいらしいと思いました。
 おいしそうですが、食べられないようです…(笑)

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 風恋はピンク色のマユミしか見たことがなかった
 のですが、歌まろさんのとこでは白なんですね…
 貴重な品種なのでしょうね~

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 マユミはピンク色をしたかわいい実ですよね…
 そう言えば、おいしそうな桜餅のようにも見え
 ますね~
 黒真珠、気品があって、存在感がありました。

マユミ……、聞いたことはありましたが
こんなに、かわいい実だったとは。
どんな味がするのでしょう。
食いしんぼうなので、気になるのは
そちらのほうでした。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 マユミの実はピンク色をしていて、ふっくらとして
 いるところが、とてもかわいいと思いました。
 おいしそうですが、たべられないかと思います…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高貴な趣き | トップページ | 優しい笑顔 »