« 響きわたる歌声 | トップページ | 振り返りたくなる花 »

2008年10月19日 (日)

空を仰ぐ花

37naginatakouju_1
38naginatakouju_2
ちょっと奥まった山道で、うす紫色の小花を縦に並べためずらしい花に出合い
ました。
空に向かって反り返り、花茎の上側だけに花がついているのです。
その姿が薙刀に似ているので、ナギナタコウジュという名がついたようです。
大きく撮ってみたら、筒状の花の先に糸くずのようなものがついていて、とても
繊細な花模様を描いていました。
シソ科の植物のようで、手を触れたらさわやかな香りが広がりました。

« 響きわたる歌声 | トップページ | 振り返りたくなる花 »

」カテゴリの記事

コメント

花びらの先端のケバケバが特徴的ですね!
爽やかな香りがするのですか?
う~ん、どんな香りか匂いをかいでみたいです。
(*^-^)ニコ

こんばんは
シソの香りを思い出しました・・花も似ているような
感じします。名前も初めてで、見たことも無いですが
珍しいんですね?

しそ科の花なんですね。きっといい香りがするのでしょうね?うちのミント君といい勝負しそうです!!
今日ホトトギスの花を見つけました。風恋さんおブログで見ていたので見たことある!!っておもい思わず写真に撮りました。今度ブログに載せます。脚の手術がいつになるかわからないのでずいぶんと先になるかもしれませんが....

こんばんは

ナギナタコウジュ、名前だけは聞いたことありますが、見たことなかった花です。
面白い姿をしていますね。

昨日のお花、多分(ですが)プレクトランツス・モナラベンダーだと思います。
私も昨日、因島フラワーセンターで見てきたばかりの花です。
シソ科の植物で、ヤマハッカの種類だそうです。

風恋さん、☆今晩わ~( ̄▽+ ̄*)☆

珍しいお花ですね?わたしの所、田舎なので
すけれど、初めてみました。綺麗ですねぇ?紫色
で。そんなに良い香りしているのですね?やっぱ
り、これも山手のほうに生えているのですね?
アキノタムラソウにツリガネはたくさん生えてい
るのですけれど、一度出合ってみたいです~。( ̄▽+ ̄*)♪

いつも珍しくて素敵なお花を
ありがとうございます。
訪問するのが楽しみです。今日は知っている
お花かなぁ?と思いながらお邪魔させて頂いています。
ナギナタコウジュ始めて拝見しました。
一つ一つの花はベル形で可愛いですね。
風がそよぐと一斉に可愛い音色が、聴こえてきたら
嬉しいのですが・・・
薄紫の花色に黄緑の葉が添えられて
拝見するとより素敵ですよ~♪

シソの香りでしょうか。
色に似た、さわやかな香りなのでしょう。
花びらの裾にも、ふれてみたくなりますね。

おはようございます(^O^)/
シソ科の植物の特徴が良く出ていますね。
ナギナタコウジュって知りませんでしたが
こちらの里山にもあるかな?
気を付けて見てみます。。。eyehappy01

ナギナタコウジュ、
名前も花も初めてです、
シソ科で香りが・・出合ったら是非爽やかな香りを嗅いで見たいです"^_^"

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花びらの先には、糸くずのようなものがついていて
 とても繊細な花模様を描いていました。
 シソの香りに似たような匂いがしました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 手を触れたら、シソのようなさわやかな香りが漂い
 ました。
 片側だけに花があったので、めずらしかったです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 マッキーさんとこのミントくんの香りには叶わない
 でしょう…
 ホトトギスの花、アップを楽しみにしています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 名前が分からなかった紫色の花、プレクトランツス
 モナラベンダーと言うのですね…
 教えていただき、どうもありがとうございました。
 名前が分かると、いっそう愛着が湧いてきますね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 片側だけに花がついているナギナタコウジュは
 山道の脇で出合いました。
 タムラソウやツリガネは、ちょうど今の季節に咲く
 花ですよね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 山野に咲く花ばかりで、花壇の花のように、目を
 見張るようなものはありませんが、いつもすてきな
 コメントをお寄せいただき、とてもうれしいです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 そっと手を添えたら、シソの香りに似たようなさわ
 やかな匂いが広がりました。
 花の先には糸くずのようなものがついていました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 花の形も、葉っぱもシソにそっくりで、さわやかな
 香りがしました。
 里山では、たくさん見つかるかと思います。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ナギナタコウジュは、山道などの脇でよく見かける
 花です。
 手を触れたら、さわやかな香りが広がりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 響きわたる歌声 | トップページ | 振り返りたくなる花 »