« 口に含みたくなる | トップページ | うっとりとした世界へ »

2008年10月 6日 (月)

星の妖精

19senburi_1
20senburi_2
この間のウメバチソウの近くで、とてもかわいらしい花に出合いました。
星型の花はうす紫色に染まり、まぶしいばかりに微笑んでいました。
夜半に、秋の夜空からやってきた星の妖精のようにも思われました。
どれも、さわやかな高原が気に入ったようでようです。
乾燥したものを煎じて服用すると、胃腸薬になるというセンブリの花です。
たいへん苦いそうですが、まだ、風恋は試したことがありません…^_^;

« 口に含みたくなる | トップページ | うっとりとした世界へ »

」カテゴリの記事

コメント

さすがにタイトルの付け方がうまいですね。
正しく可愛い妖精です(^o^)/。

可愛い♪
ウメバチソウもなかなかのかわいらしさですが、センブリちゃんも負けてませんね…
毎年、撮影したいと思いつつ、機会を逃す私です。

(○´・ω・`)っ。:+.Good Evening.+:。
センブリの花、白色の花に紫色のスジが綺麗ですね。
漢方薬として名前はよく聞きますが
今でも「センブリ茶」として売ってますね。
でも苦そうだぁ~。。。coldsweats01

こんばんは

まさに星の妖精ですね。
野に降りた星、踏まないように気をつけて・・・
愛し子を見るような、そんな気持ちになりました。

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

キンモクセイの香るいい季節になりましたねぇ?
思いっきり香りをすいこんじゃいましたよ。
ほんとに、可愛いお花ですね?まだ、見たこと
ないのですよ。ピンクのハナセンブリは、よく
こちらでも咲いているのですけど、このセンブリ
は、咲いてないです。地域によるのかもしれない
ですねぇ?(・∀・)★

せんぶりの花はこんなにも美しかったのですね...
良薬は口に逃がしといいますが、この美しさからはそんなにがいなんて想像できないですね.....

可愛いお花ですね
センブリの花
私が散歩中に出会うセンブリの花とは少し違うようです。
きっと種類が豊富なのかもしれませんね。。
このようなお花に出会うと嬉しくなります。

こんにちは

わぁ~heart02センブリの花ですね~
星のような花姿が、可愛いですねeye
私もこんなキレイに撮ってみたいです。

あっsign01我が家の胃腸薬、切らしていたな・・・(笑)

センブリの花、名前、イメージに似合わず、なんとかわいらしい花なのでしょう。
私始めてみました。
野山に咲いているのですか?
今度じっくり探してみたくなりました。

民間薬の千振、子供の頃に胃が痛くなるとよく煎じて飲まされました、
全草を薬用にするそうで葉、茎、根、花を噛むと苦いようです、
ウチの方も咲いてるのか探してみます。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ちょっと大げさかナ…とも思いましたが、勢いに
 乗って、つい書き込んでしまったものです…^_^;
 すっきりした花姿が、星のように思われました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 丸みのあるウメバチソウは、かわいい女の子と
 いう感じですが、すっきりした花姿のセンブリは
 星の王子様っていうイメージでしょうか…(笑)

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 紫色の線が入って、よりすっきりした花姿になっ
 たようですね…
 「センブリ茶」として、市販されていたとは知りま
 せんでした…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 すっきりした5枚の花びらには、星をイメージして
 しまいました…
 舞い降りた星の王子様のようで、愛しいですね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 今日、ウチのキンモクセイの花、アップしました。
 センブリは白だと思っていましたが、そちらでは
 ピンク色のハナセンブリが咲いているんですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 センブリ…と聞くと、とても苦いというイメージが
 ありますが、花姿からは想像も出来ないですね。
 とても慎ましやかで、可憐な花でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 こちらでは、このうす紫色をした可憐な花だけが
 見られるようです。
 センブリには、いろいろな種類があるんですね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 星型のすっきりした姿がとても気に入りました。
 日中は開いていますが、夕方には閉じてしまう
 ようです。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 高原に向かう道ばたで、慎ましやかに咲いて
 いる、このセンブリに出合いました。
 苦いというイメージとはちがって、とても可憐な
 姿をしていました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このセンブリ、祖母が乾燥させているところを
 見たことがありましたが、残念ながら飲んだ
 ことはありません…(笑)
 相当、苦いのだそうですね~

センブリの花の中心がこんなにきれいとは。
オシベの感じがふわふわでですね。
マクロ写真を知るまでは、自然界の美をどれほど見逃してきたでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口に含みたくなる | トップページ | うっとりとした世界へ »