« 優しい笑顔 | トップページ | 良いことがある花 »

2008年10月26日 (日)

明かりが灯ったよう

51tsuwabuki_1
52tsuwabuki_2
庭先で、ひと際目立つ黄色い花が咲き始めました。
寂しくなった庭に、パッと明かりが灯ったような感じがします。
ず~っと待ち焦がれていた花ですが、日陰にあるせいか遅咲きでした。
葉っぱには艶があり、フキのような形をしています。
葉っぱに黄色い斑点が入ったホタルバツワブキと呼ばれる花です。
名前にフキと入っていますが、フキの仲間ではなくキク科のようです。
匂いに誘われて、アブやハチなどがしきりにやってきていました。
北国では、この花が咲き出すと、間もなく木枯らしの季節を迎えます。

« 優しい笑顔 | トップページ | 良いことがある花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

斑入りのツワブキなんですね。
葉も花も観賞できていいですね。
黄色の花が、ほんとに灯りのよう。
薄闇に灯る灯籠の灯りかな?

ツワブキも咲いたのですね。やはり北国は東京よりも冬の訪れが早いですね。
アブ君何気にいい味出してますね...
花だけでも絵になりますが、そこに蝶やハチなどのほかの生き物が一緒にうるってるとそれはそれでいいなと感じますc(>ω<)ゞ

石蕗のちょっとツンとした花の香り。。。
癖があって好き嫌いは分かれそうですが
私は結構好きかも知れませんです。
f(^ー^;

風恋さん、☆今晩わ~(・∀・)☆

ほんと、綺麗な元気カラーの黄色ですねぇ?
このお花って結構寒さに強くて丈夫なのでしょう
?なんか、道端でよく自生しているのを見かけ
たように思いますよ。見かけるたびに、元気いただ
いちゃったように思います。でも、ほんとに、アブたくさんいますねぇ?( ̄▽+ ̄*)☆

ホタルバツワブキ、優しい黄色ですね。
可愛いお花で心がほっこりと成りそうです。
葉との対比も素敵なのでしょうね。
日陰で大丈夫なのでしょうか?
狭い我が家ですが、どうしても育てて見たくて
小さな鉢植えを買い求めて来ました。
お花はまだ開いていませんが、楽しみに待ちたいと思います。

こんにちは

ホタルバツワブキ、キレイに咲きましたね~eyeheart04
黄色の花は、鮮やかですよね。
そろそろ木枯らしの季節ですか。
我が家もそろそろコタツを、出さないと・・・(◎´∀`)ノ

こんにちわ~♪
ツワブキ、綺麗に咲きましたね!!
我が家ではまだ咲いてないみたいですが。。。
花も良いですが、葉っぱも見栄えがしますね。scissorshappy01

ツワブキ・・・キク科なんですね。
知りませんでした。

風恋さんは北国のお住まいなのですね。
木枯らしと聞いただけで、寒くなってまいります。
これから厳しい寒さが始るのですね。

斑入りのツワブキをホタルツワブキというんですか。知りませんでした。時々見かけますね。ツワブキの花は大好きですよ(^o^)/。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 葉っぱに、黄色い斑点が入っているツワブキで
 これだけでもたいへんきれいです。
 庭木の陰で、明かりが灯ったようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 北国では、遠くから冬の足音が聞こえてきそう
 な今日この頃です。
 ちょうどアブくんがいい演出をしてくれました…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 顔を寄せると、ほんのりと菊の香りがしました。
 あまり嫌味のない匂いで風恋も好きな方です。
 アブやハチなどが、よくやってきますね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 鮮やかなレモン色で、この花を目にするたびに
 心がはずむような気がします。
 ヒラタアブが朝からたくさんやってくるようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 黄色い花びらをパッと広げて、とてもかわいい
 花だと思いました。
 庭木の下でも、元気に育ってくれています。
 すみれさんとこても、早く咲いてくれるといい
 ですね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 庭木の下なので、この黄色い花は明かりが
 灯ったように見えます。
 きのうは寒くて、初めてヒーターを使いました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 寂しくなった庭に、明かりを灯したように咲いて
 います。
 葉には斑点が入っていて見ごたえがあります。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 顔を寄せると、ほんのりと菊の香りがしました。
 北国では冬の訪れが早く、ウチではきのうから
 ヒーターを使いだしました…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 斑入りの入ったツワブキは、ホシツワブキとか
 ホタルバツワブキと呼ばれているようです。
 パッと咲く姿がすてきですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい笑顔 | トップページ | 良いことがある花 »