« キャンドルグラスのよう | トップページ | 記念写真 »

2008年10月 2日 (木)

清純で可憐な子

13umebachisou_1
14umebachisou_2
高原へ抜ける道脇の草むらの中に、白い小花がポツポツと咲いていました。
丸みを帯びた白い花姿は、清純で可憐な女の子のような感じがしました。
乳白色のシベと黄緑色の仮シベが、わずかに彩りを添えているウメバチソウ
という花です。
仮シベにはまつ毛のような花糸が伸びていて、キラキラと光るビーズのような
ものがついていました。
晴れた秋の空を仰ぎながら、輝くような笑顔を振りまいていました。

« キャンドルグラスのよう | トップページ | 記念写真 »

」カテゴリの記事

コメント

茎先に白色の可憐な花を一つ咲かせるウメバチソウの花、
山野草でも好きな花の一つです。ウチでも栽培してますがいまが見頃を迎えてます。
毎年栗駒山で見るのですが今年は見に行けないのが残念です。

やさしい印象の色合いの花ですね。薄い緑色がとてもさわやかな印象を与えてくれます。
きっと花の香りもさわやかなのかな?と考えてしまいました。

すいません><
またまた名前忘れてました。上のコメント自分です...

風恋さん、☆今晩わ~(^-^)/☆

これも、こちらでは咲いてないですね。こうして
みると、やっぱり地域によって、随分違うもので
すねぇ?ゲンの証拠によく似ていますねぇ?もし
かして、同じ仲間でしょうか?(・∀・)☆

おはようございます(^O^)/
ウメバチソウ、可憐な花ですよね!!
ちょうど、我が家の10月のカレンダーの写真が
「ウメバチソウ」でした。。。goodhappy01

ウメバチソウ、可愛い花ですよね~
今年、ホームセンターで見かけて一目惚れしちゃいました♪
(*^o^*)

こんばんは。
ウメバチソウという花ですか。名前の通りウメの花に似てますね。こういう可愛いきれいな花が道端に咲いているのを見ながら歩くのも楽しいでしょうね(^o^)/。

自生で素敵な花を見つけられたのですね。
中心部分が実に美しい花ですよね。
とろけそうな夢の様な雰囲気です。
シラヒゲソウとこの花は特別!って思ってます。

こんばんは

ほんとに可憐な姿ですね。
昔、父が大切に育てていたことを思い出しました。

こんばんは
今の時期に咲くのですね・・ 真直ぐに伸びた茎に
咲いてる姿は清純な感じします。シベを横から見て
も可愛らしいですね。

始めてコメントさせていただきます。
monkey19様より知りました。
素敵なお花の紹介、いつも楽しみに拝見しております。そしてなんと言っても表現力の豊かさ、優しさ、よく観察されているお花への愛情がひしひしと伝わってきて、いつも感動しています。
ミュージックも素敵です。

ウメバチソウ可愛いお花ですね・・
蘂が魅せられます。
中心の蘂と周りのしべの愛らしいこと・・(^^♪
涼やかなお花に心が和みます。

”仮シベにはまつ毛のような花糸が伸びていて、
キラキラと光るビーズのようなものがついていました。”
ー>私だったらこんなチャ-ミングな花を見つけたら
時間を忘れて暫し観賞タイムですね...

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 草むらの中に、この真っ白い花が見えたときは
 あまりのかわいらしさにとてもドキドキしました。
 栗駒山、道路が不通で行けないのが残念です。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 丸みのある姿が優しい感じを与えてくれました。
 わずかに緑色をしたシベが、彩りを添えていて
 とても清楚な花でした。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 同じ科ではないようですが、丸みのある花姿は
 確かにゲンノショウコに似ていますね…
 少し奥まった山に入れば、出合えると思います。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 この可憐なウメバチソウ、大好きな山野草です。
 ウメバチソウのあるカレンダー、山野草のすてき
 なカレンダーなのでしょうね~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花姿は清楚で可憐…、そのものですよね。
 ホームセンターにも並んでいてひとめぼれ…、
 その想いがよく分かります…♪

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 道端の草むらのに、ポツリポツリと咲いている
 姿を見つけたときは、ドキドキする思いでした。
 風恋の、とても好きな山野草です。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 自生しているところを2ケ所知っているのですが
 これは高原への道の草むらにあります。
 シラヒゲソウ、こちらで見られないのが残念です。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 可憐な花姿は、かわいい女の子のようです。
 お父様が大切にされていた花だったんですね。
 その想いが、よく分かります…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 涼しくなったお彼岸過ぎに咲き出すようです。
 白い花は白トビしてしまうので、風恋にとっては
 とてもむずかしい被写体です…^_^;

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 風の丘の周辺で出合った季節の花を撮って
 いますが、シャッターを押しただけの写真です。
 思いつきで書き込んで、いつも後で後悔して
 ばかりいます…^_^;
 励みになるコメント、たいへんうれしいです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 乳白色のシベと黄緑色をした仮シベがあって
 この花をいっそう美しくしているように思われ
 ました。
 とてもさわやかな印象の花でした。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 黄緑色の仮シベが裂けて、まつ毛のように
 伸びていたんです…
 まつ毛の先には、ビーズのような涙が光って
 いました…
 この花の美しさは、この辺にあるように思われ
 ました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンドルグラスのよう | トップページ | 記念写真 »