« とてもお洒落な感じ | トップページ | 優しく包まれて »

2008年10月16日 (木)

かわいい星型の線

31marubarukousou_1
32marubarukousou_2
この間、知り合いのところを訪ねたとき、朱紅色をしたかわいい花が目に
とまりました。
色合いのちがいはあるものの、丸みのある花姿やハート型をした葉っぱは
あさがおにそっくりでした。
過ぎ去った夏を惜しむようにして咲いていたマルバルコウソウの花です。
星型の折りたたみ線や優しい黄色い花芯、慎ましやかな真っ白いシベが
とても印象的でした。
暖かい地方では野生化しているそうですが、こちらでは育てている以外に
目にすることはできません。
種が実ったころに、いただきに行きたいと思っています。

« とてもお洒落な感じ | トップページ | 優しく包まれて »

」カテゴリの記事

コメント

本当、可愛らしい。。。
花の形はオシロイバナに似た感じですが
色合いで、雰囲気が全然変わってきますね♪
(*^-^)ニコ

小さくて可愛い花ですよね。昔、生垣に這わせていた時もありました。蔓性なので広がった様子はきれいでした。

本当に花に素敵な星がありますね。
赤い色に輝く星がそこにあるようで見ていて素敵な気分になりました。

マルバルコウソウとっても可愛い花ですね。
優しい黄色の花芯と白い蘂があるので
より愛らしく感じるのでしょうね。
折りたたみ線、蕾の時はこの線の通りに
たたまれているのでしょうね。
折りたたみ線も素敵な花模様のように感じます。
マルバルコウソウ、庭先で微笑んでいたら
心和みそうですよ~♪

こんばんは。
うわあ、かわいいですね。
うふ、星型だあ。

風恋さん、☆今晩わ~(*゜▽゜ノノ゛☆

マルバルコウソウって、ほんとに何ともいえず
可愛いですよね?出合う度に心癒されますよ。
こちらでは、土手や草原に自生しているところを
、よくみかけますよ。風恋さんのところは、栽培
されているのですね?この時期マメアサガオな
んかも、たくさん自生していますよ。風恋さんのと
ころは、マメアサガオは自生していますか?(・∀・)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ラッパのような花びらに、星の形をした折り目が
 ついていて、とてもかわいい花でした。
 この色合いは、好きな色のひとつです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 このマルバルコウソウに、ぜひ巡り合いたいと
 思っていましたが、意外なところでお目にかかり
 とてもうれしかったです…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 とても小さい花でしたが、この色合いはけっこう
 目だっていました。
 折り目が星の形をしていて、かわいかったです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このマルバルコウソウ、鮮やかな色合いをして
 いましたが、丸みのある花姿や黄色い花芯が
 優しさを醸しだしているようでした。
 ぜひ、庭先で育ててみたいです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 小さいながらも、けっこう鮮やかな色合いをして
 いて、目立っていました。
 そう言えば、さちこさんは幾何学的な模様が
 好きでしたね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 こんなかわいい花が、そちらでは土手などで
 見られるなんて、たいへんうらやましいです。
 マメアサガオも、こちらでは自生していない
 ので、ぜひ見てみたいです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とてもお洒落な感じ | トップページ | 優しく包まれて »