« 良いことがある花 | トップページ | お祝いのリボンのよう »

2008年10月28日 (火)

旅立ちを前にして

56tanpopo
57noborogiku
58senbonyari
寒い冬を前にして、山野では旅立ちを整えた綿毛たちがありました。
1番上は、よく見かけるタンポポの綿毛です。
さて、残りの綿毛は何でしょう…
はい、真ん中はノボロギクで、下はセンボンヤリの綿毛です。
センボンヤリは、春に白いタンポポのような花を咲かせ、秋になって改めて
この綿毛だけを作ります。
まだ、見知らぬ国への旅立ちに、胸をふくらませているのでしょうか。
それとも、一人ぽっちの旅に不安を募らせているのでしょうか…
すてきな国に降り立って、幸せになってほしいと思いました。

« 良いことがある花 | トップページ | お祝いのリボンのよう »

」カテゴリの記事

コメント

タンポポの綿毛を見ると旅立ちを連想させますね。。。
きっと素敵な場所に根付いてくれることでしょう♪
(*^-^)ニコ

柔らかそうで可愛いですね。センボンヤリの綿毛は初めてみます。

たんぽぽいがいにもふわふわして種を飛ばすような綿毛になるのですね。最初、珍しいたんぽぽがあるのだとおもってみてましたが、違うのですね(/ー\*)

センボンヤリの綿毛が舞うとを見てみたくなりました。

綿毛にもいろいろ有りますね。
ボロギク、センボンヤリは知りませんでした。
どの綿毛も風に乗って夢を運んでいくような気がします。
ふっと風を送りたくなりますよ~
いつも素敵にお写真を撮られていますね。
うっとりと拝見させて頂いています。

風恋さん、☆今晩わ~(*゜▽゜ノノ゛☆

わたげ、よく見かけますよ。旅支度をしているの
でしょうねぇ?さむい木枯らしを待っているの
でしょうか?大阪まで飛んでくるといいな~。
真ん中の綿毛、白くてフワフワですね?黄色い
模様をあしらって、ほんと綺麗ですねぇ?
わたしも、最後のは初めてみましたよ。なんか
ホッペすりすりしたくなっちゃいま~すヘ(゚∀゚*)ノ

おはようございます(^O^)/
センボンヤリ、何処かで見ているかも・・・
日焼けしたタンポポと間違えそうですね!!(笑)happy01

タンポポの綿毛しか知らなかった私、
恥ずかしい限りです。
ほんとにそうですね・・・・
一人で何処まで旅するのでしょう・・。
落ち着いたところでは、また花を咲かせ、
いろいろな人を楽しませてほしいですね。

お写真いつも素敵でね。
音楽のオルゴールと共に夢みごこちです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 タンポポなどの綿毛が風に揺られているのを見ると
 すてきな国に旅立ってほしいと思っちゃいます。
 まだ見ぬ国に、胸をふくらませていることでしょう…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 どの綿毛も、ふわふわとしていて温かそうでした。
 春に白いタンポポのような花を咲かせたセンボン
 ヤリは、秋には改めて綿毛をつくるようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 タンポポ以外にも、綿毛をつける花はたくさんある
 ようですね…
 センボンヤリは、まとまって飛び立つようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ふわっとした綿毛を見つけると、ふ~っと息をかけ
 たくなりますよね…
 新しい国で、きれいな花を咲かせてほしいです。
 下手な写真をほめていただき、うれしいです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 この綿毛、天高く舞い上がって大阪まで飛んで
 いけたら、オレンジさんにも巡り会えるのですね…
 真ん中のノボロギクは、まだすっかり綿毛には
 なっていないようです。
 センボンヤリの綿毛は、ベージュ色をしていて
 温かそうに見えました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 里山の縁などで風に揺れていますが、あまりにも
 日焼けしているので、見逃してしまいそうです(笑)
 タンポポよりも、ひと回りほど小さいですし…

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 センボンヤリの綿毛は、真っ白いタンポポの綿毛
 とちがって、ベージュの地味な色をしているので
 目立ちませんね…
 遠くの国に降り立っても、きれいな花を咲かせて
 ほしいです。
 励みになるコメントを、ありがとうございました。

ノボロギクの綿毛はとっても素敵だったのですね。
見逃していましたよ。
見つけるのが楽しみです。
黄色いのはオシベかしら、めしべかしら・・・

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 ノボロギクの綿毛、出来たばかりのようで黄色い
 シベが、まだ残っていました。
 真っ白い綿毛には、心が惹かれますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いことがある花 | トップページ | お祝いのリボンのよう »