« 空を仰ぐ花 | トップページ | 雅な風情 »

2008年10月20日 (月)

振り返りたくなる花

39mikaerisou_1
40mikaerisou_2
うすピンク色に染まった筒型の花から、たくさんのシベが伸びていて
とても繊細な姿をしているミカエリソウという花です。
その美しさに、思わず振り返ってみたくなるというので名づけられた
そうですが、シベが疲れていたり虫に食われてしまったりしていて
振り返るような花姿ではないのが残念です。
唯一草木性のシソ科の植物で、中部以西の山地に自生しているよう
ですが、ウチにはしばらく前に知人のところから引っ越してきました。

« 空を仰ぐ花 | トップページ | 雅な風情 »

」カテゴリの記事

コメント

ミカエリソウとは面白い名前ですね…
確かにインパクトのある花姿かも!
もちろん、美しいです。
(^_^;)

素敵な名前の花ですね。見返り美人という浮世絵がありますがどちらも美しい姿です。

振り返りたくなる花ミカエリソウ、ウチでも鉢植で育ててますが、
ウチのは元気がなく咲いてます。
毎年写真を撮ってるので今年も撮りました。

このはなのようにすれ違う人が振り返るよな素敵な人になりたいですね。きっとこの花の美しさに嫉妬して虫さんはかじってしまったのでしょう...
美しいって罪なんですね(ノд・。)

風恋さん、☆今晩わ~(*^▽^*)/☆

なんかね、感じ的には、昨日のお花に似て
いますねぇ?このお花も下から上へと咲いて
いくのでしょうか?
これも、山野草だったのですね?山地に群生
していると、ほんとに綺麗でしょうね?シソ科
なので、なんか、いい香りがしてきそうですよ( ̄▽+ ̄*)☆

ミカエリソウ、素敵な名前が付いていますね。
優しくて上品な色合いと花姿
見返して見たくなる・・・納得です。
山地に沢山自生していたら、じっと暫く
眺めていたいお花です。
こうしたお花は心を癒してくれますね~
お庭で咲いているなんて、素敵です。
蘂の魅力に惹かされました。

薄いピンクが何と美しいのでしょう、暫し見惚れてしまいました、ミ
カエリソウの名前どうりですね。

ミカエリソウ
グラデーションのような色合いが
とっても素敵ですね
菱川師宣の見返り美人を思い出しました(*^-^)
繊細な可愛いお花を見せていただき
ラッキーです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 あまりにも美しいので、つい振り返ってみたくなると
 いう名前、奥深い感じがしましたる
 でも、虫食いだらけで、ちょっと見苦しいかもね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 「見返り草」という名前を聞くと、「見返り美人」を
 連想しますよね…
 名付け親のすてきな感性には感激してします。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ウチでは、庭の隅の方に植えつけているので
 いつ咲いたか知らないでいることがあります…
 鉢植えだと、身近ですぐ見られていいですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このミカエリソウの花のように、ほんと振り返って
 見られるような人間になりたいです…^_^;
 美人には、すぐ虫がつくんですね…(笑)

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ナギナタコウジュも、このミカエリソウも同じシソ科
 の花なので、雰囲気が似ていますね。
 はい、下から上へと花をつけるようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 虫に食べられてしまい、ちょっと花の状態が悪い
 のが残念でした…
 優しい色合い、すてきなシベは目を引きつけます。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 うすピンク色の優しい色合いには、心が惹かれて
 うっとりさせられます。
 花の状態がイマイチなのが残念でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 シベまでピンク色に染まっていて、とてもきれい
 なのですが、虫食いなのが残念でした…
 見返り草と聞くと、「見返り美人」を連想しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空を仰ぐ花 | トップページ | 雅な風情 »