« 記念写真 | トップページ | 星の妖精 »

2008年10月 5日 (日)

口に含みたくなる

17tsuruumemodoki_1_3
18tsuruumemodoki_2_3
今年も、知り合いの方から、ツルウメモドキをいただきました。
黄色の果皮が弾けて、鮮やかな朱色の種が鈴なりになっています。
黄色と朱色の取り合わせは温もりがあり、この果実をいっそうすてきなものに
しているようです。
ツヤツヤとした種はとてもおいしそうで、つい口に含んでみたくなりました…^_^;
甘く、優しくなれるような味でもするのでしょうか…
早速、リースにして、玄関に飾ってみよう…、と思っています。
山野では秋が深まり、いろいろな果実も色づいて、目を楽しませてくれるよう
になりました。

« 記念写真 | トップページ | 星の妖精 »

」カテゴリの記事

コメント

本当、(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
どんな味がするのか、ちょいとひとつまみ!
無理ですね。。。
(;^_^A アセアセ…

本当に衝動的に食べたくなります!、
チェリーの様にツルツルでは無くて縫い目(筋)は
サッカーかラクビーボールを連想させます(笑)

こんばんは

自然の宝石ですね。
輝くような朱赤、美しいです。
これから野山は実りの秋ですね。

そろそろ花の季節がおわり実がなってくるころですね。いつも行く親水公園には果実の森というところがあってキウイなんかも植えてあったりてついつい食べたくなってします。が、区が管理していて勝手に食べてはいけないそうなんです。なのでもっぱら野鳥のえさとなってます...

風恋さん、☆今晩わ~ヘ(゚∀゚*)ノ☆

ほんと、鮮やかなオレンジ色で美味しそう。
名前からすれば食べれそうな感じなのですけど、
これは、果実ではなくて種だったのですね?
大きさはサクランボくらいの大きさですか?
収穫の季節ですね?こちらでも、ようやくお米の
収穫が始まりましたよ。いよいよ秋本番って
感じですよね~( ̄▽+ ̄*)☆

こんばんは
これが玄関に飾ってあると、風情ありますね。
色も華やかで、お客様も喜ぶことでしょう。
秋の色が楽しめる季節ですね。

赤い実の秋、到来ですね。
ツルウメモドキの実ではなくて、これが種なのですね。
黄色い所を見たことがありますが、剥けると筋目が入っていてとても特徴的で、きっとすぐ分かるでしょう。
リースにしてしばらく経つとどんな色に変わるでしょうか、それでまた味が出たりして素敵でしょうね。

おはようございます(^O^)/
ツルウメモドキ、鮮やかなオレンジ色ですね。
とても鮮明に撮れています。good
昨年、私の里山散歩道で見かけましたが、
細君が茶花に使うので、少し取って来た事を
思い出しました。happy01

赤いサンゴ礁のようなツルウメモドキ
素敵ですね。
リースは良いですね。
秋が深まって色んな実が楽しみ・・
小鳥さんもご馳走がいっぱいですね。

こんにちは

深まる秋を実感します。
ツルウメモドキ、たくさんの実がなって、
鮮やかですねheart
リースにしたら、オシャレですねeye

八重のシュウメイギク、見入ってしまいました。
本当に美しいですo(*^▽^*)o

こんばんは。
ツルウメモドキ、美味しそうですね、
名前がウメモドキがついてどちらに似たのでしょうね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 鮮やかな色合い、瑞々しい感触には、ほんと摘ま
 んでみたくなりました…
 ポン…、甘みがありましたが渋味が残りました^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 このようにおいしそうな実を見ると、風恋は試して
 みたくなるんです…^_^;
 ほんとボールの縫い目のような線がありました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ツヤツヤしていて透明感のあるところは、ほんと
 宝石のようにも思われました…
 秋は、きれいな実を探して歩くのも楽しみです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 いよいよ実りの秋を迎え、野山を散策するのも
 楽しみになってきました。
 親水公園には、キウイなどが実るんですね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 あまりにもおいしそうだったので、食いしん坊の
 風恋は試してみました…^_^;
 甘みがあったのですが、ちょっと渋かったです(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 毎年、リースにして玄関に飾っています。
 けっこう鮮やかな色合いをしているので、室内を
 明るくしてくれるような気がします。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 黄色い仮皮が裂けて、このオレンジ色の種子が
 顔を出してくるんですよね…
 時間が経つと、しだいに枯れた色に変わるよう
 です。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このツヤのあるオレンジ色は、ドキドキするような
 色合いをしていますよね…
 奥様の茶花に…、どんなにかよろこばれたことで
 しょうね~

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この鮮やかなツルウメモドキの色合い、胸が弾む
 感じがします。
 実りの秋、人間だけでなく、小鳥たちも待っている
 のですよね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 黄色とオレンジ色が織り成すリースは、玄関先を
 明るくしてくれるような気がします。
 八重のシュウメイギク、華やかで見ごたえがあり
 ますよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この色、ツヤとも、とてもおいしそうに見えました。
 やっぱり、葉の形や若枝が梅の木に似ているの
 でしょうかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記念写真 | トップページ | 星の妖精 »