« 白いボンボリ | トップページ | 初冬のサクランボ »

2008年11月25日 (火)

すてきな実なのに

11hekusokazura_1
12hekusokazura_2
里山の道脇で、鈴なりになった金色に輝く実を見つけました。
表皮には濃い線が放射状に走り、ミニタマネギのようにも見えます。
透明感のある表皮を破ると、黄色い液体といっしょに2個の種が飛び出し
鼻をつまむような臭いが漂いました。
そして、口の中は渋柿を食べたときのような渋味が感じられました。
かわいい花を咲かせ、金色のすてきな実をつけるのに、気の毒な名前を
いただいているヘクソカズラです。

« 白いボンボリ | トップページ | 初冬のサクランボ »

」カテゴリの記事

コメント

見た目はたまねぎに似てますよね
( ^ω^)おっおっおっ
きっとこの名前をつけた人は、この実をつぶしたときのにおいにすごく驚いたのでしょうね。そしてこんな名前をつけたのではないかと思ってしまいました。

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

綺麗な実ですねぇ?色がとても綺麗。そうそう、
わたしも、玉ねぎに見えましたよ。ヘクソカズラの
実だったのですね?黒い実のイメージが強いの
ですけれど、このような色だったのですね?
え~、風恋さん、味見されちゃったのですか?
これは、少し勇気いりますよ~。でも、ほんとに
臭いさえなけば、このような名前になっていなか
ったでしょうね?( ̄▽+ ̄*)☆

写真を見ながら、これは何の実かしら?
なんて読んでいるうちに、
ヘクソカズラの実・・・でしたのね。
ネーミングで損をしている、
かわいらしい、ちいさな小さな花ですよね。
こんな実がなるとはつゆ知らずでした。
今度お散歩で気をつけてみてみますね。

名前に似合わず可愛い実です、
大きい木などに絡まってると木の実と間違うときがあります。
タマネギ。。似てますね"^_^"

えっ~あの可愛い花を咲かせるヘクソカズラ
このような実がつくのですか~
驚き・・はじめて見ました。
今日も一つ勉強に・・
実がとっても臭そうですね(*≧m≦*)
へクソカズラでしたね・・フフフ(゚ー゚;

綺麗な金色をしていますね、信号機の赤、青、黄色になぞらえて街中で秋の実を探しました、金色の実は初めて拝見しました。美しい姿と名前が相反する花も気の毒な感じがします...

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 放射状に線が入っているところは、タマネギに似て
 いますよね…
 金色に輝くすてきな実なのに、ヘクソカズラという
 名前はかわいそうだと思いました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ヘクソカズラという名前からは、ほんと黒い実を想像
 してしまいますよね。
 名前を聞いただけでも、味見は怖い感じです…!!
 実をつぶしたら、口の中が渋くなっちゃいました(笑)

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 白い花の花芯が赤紫色に染まったかわいい花に
 この金色に輝く実が結ぶというのに、ヘクソカズラ
 という名はかわいそうすぎますよね…^_^;
 ぜひ、探してみてくださいね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 こんなきれいな実なのに、ヘクソカズラという名は
 ひどすぎますよね…
 枝にからまって、鈴なりになっている姿は、みごと
 ですよね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 フフフ…、この実をつぶしてみたら、白い種が2個
 飛び出してきて、すごい悪臭に襲われました(笑)
 それにしても、かわいい花、きれいな実にふさわ
 しい名前だったらよかったですよね。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 このヘクソカズラの実は、表皮に艶があって、金色に
 輝いているように見えました。
 きれいな実ですが、印象の悪い名前のせいで、損を
 しているように思われますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いボンボリ | トップページ | 初冬のサクランボ »