« 優しい笑顔 | トップページ | ふもとの川にも »

2008年11月12日 (水)

艶のある色合い

86yabutsubaki_1
87yabutsubaki_1_1
椿というと、いちばん初めに思い浮かぶのは、この真っ赤なツバキです。
緑の葉っぱの中で、ひときわ鮮やかな姿を見せていたヤブツバキです。
シンプルな一重の筒咲きですが、ワクワクするような艶のある色合いは
とても新鮮に映りました。
花にはちょっとかわいそうな気もしますが、サッと白い雪が降りかかった
なら、とても日本的な風情を漂わすのではないか…と思われました。
「世界の椿館」で咲いていたものです。

« 優しい笑顔 | トップページ | ふもとの川にも »

」カテゴリの記事

コメント

ヤブツバキ、風情を感じますね。やはり椿と言えば、赤が第一番でしょうか、美しい姿です。

日の光の関係か、優しい雰囲気になりましたね。。。
雪?なるほど、情緒的になりそうですねぇ~
でも、寒そう。。。。((。>д<))

赤い椿に白い雪が降り注ぐ光景...思い浮かべただけでも風情が感じられますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
これぞ日本の冬という風景ですね
( ^ω^)おっおっおっ

風恋さん、☆今晩わ~('-^*)/☆

ほんとそうですね?なんか馴染みがあります
ね?なんか、赤い花びらに白いシベって、なんか
日の丸のようですねぇ?
ほんと、なんか、粉雪が似合いそうですよねぇ?
そういえば、そのような光景、ドラマのワンシーン
に、よくでてきそうですねぇ?特に時代劇なんか
に?( ̄▽+ ̄*)☆

ヤブツバキ、存在感がありますね。
多くの方が椿と言えばこの花を思い描かれる事でしょうね。
この椿が落ちたのを拾って、紐を通して
遊んだ思い出があります。
椿は葉っぱが艶やかで綺麗ですが、その葉も
より素敵に椿の花を魅せてくれる脇役なのでしょうね。
近くの公園にヤブツバキが有りますが、
お花はまだまだ先のようです。

まァ~、素敵です。
これこそ日本って言う感じですね。
こんなに椿が素敵だったとは・・・。
いつまでも見ていてもあきません。

椿は、やっぱりヤブツバキが、なんとなく一番椿らしく感じられて、素敵ですね~heart04
艶やかな濃い緑の葉に、真っ赤な椿が、とても綺麗です~♪

こんにちは

そうですね、椿と言うと
この赤いツバキが、思い浮かびますeye
とても可愛く撮られましたね~camera

小菊の花色も鮮やかで、キレイです。

雪が降りかかる椿、確かに風情がありますね、
私も雪がちらつくと必ず公園に咲いてる椿を見に行きます。

ヤブツバキ、垣根で見かけたりします。。。
雪が降ると又感じが変わって良いですよぉ~!!happy01
「世界の椿館」って言うくらいだから色んな椿が
あるんでしょうね。。。ヽ(^∀^*)ノ♪

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 椿というと、まず思い浮かぶのは、真っ赤なヤブ
 ツバキですよね…
 緑の葉っぱの中で、色鮮やかに見えました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 見た目には、もっと赤いように思われましたが
 撮ってみたら色が飛んでいました…^_^;
 雪の中のヤブツバキを撮ってみたいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 赤いツバキに、白い雪が降りかかったところを
 ぜひ撮ってみたいと思いました。
 日本的な風情が漂うような気がしました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 椿というと、まず目に浮かぶのは、この真っ赤な
 ヤブツバキの花ですよね。
 雪が降りかかったシーンを、よく見かけますね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 真っ赤なヤブツバキの花を、紐に通して遊んだ
 ということ…、その様子が目に浮かぶようです。
 艶やかな葉っぱは、この花をいっそう魅力的な
 ものにしていますよね…

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 凛とした花姿やはっきりした色合いは、日本人
 好みなんでしょうね~
 やっぱり、日本生まれのツバキが大好きです。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 このヤブツバキが、日本の椿の原種になったと
 言われていますよね…
 緑の葉に赤い花が、とても映えてきれいでした。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 もっと鮮やかな色合いをしていたんですが、撮っ
 てみたら色が飛んでしまっていました…^_^;
 かわいい花だったんですが、ちょっと残念でした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この赤いヤブツバキに、白い雪が降りかかった
 姿は、ほんと風情があるでしょうね~
 いちど、そんな光景を撮ってみたいです…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このヤブツバキは、公園の植え込みや垣根など
 で、よく見かけますね…
 アメリカ、イギリス、オーストラリアなどで生まれ
 た椿が140種ほどあるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい笑顔 | トップページ | ふもとの川にも »