« 三陸海岸 | トップページ | 優しい笑顔 »

2008年11月10日 (月)

つまみたい色合い

83tsururindou
風の丘のふもとで、お寺のモミジが紅葉しているというので訪ねてみました。
赤く染まったモミジに気をとられながら、本堂へ向かう参道を上っていったとき
ふと横に目をおろしたら、真っ赤な実がたくさん吊り下がっているのに気づき
ました。
あまりにもきれいなので、ついつまんでみたくなりましたが、境内ということで
思いとどまりました…^_^;
何という実なのか、ワクワクする思いで帰ってきました。
図鑑で調べたら、ツルリンドウの実だということ…、可憐な花からは想像も出来
ませんでした。

« 三陸海岸 | トップページ | 優しい笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

何と艶のある綺麗な真紅でしょうか!、
思わず完熟したフルーツを思い食べたくなりました...

確かにひとつまみしてみたくなりますね。。。
どんな味がするんだろうか?!
f(^ー^;

こんばんは。
きれいな色の実ですね。ツルリンドウの実は果実酒にするとおいしいと今日の「里山を歩こう」の管理人が言って居りました。どんな味がするんでしょうね。

本当につまみたくなるような実ですね。鮮やかな赤い色がとても健康的に見えました。なんかつやつやしていて、疲れてグロッキー気味の自分にはうらやましくみえました。

可愛い実ですね。
色鮮やかでとっても綺麗です。
きっと私だったらつまんでゆらゆら揺すって
いたかも知れませんね。
かたいの?やわらかいの?興味津々です。
可憐なお花のつるりんどうも?の私です。
風恋さんの周りは魅力的な植物が一杯ですね。
凄く楽しみです。

風恋さん、☆今晩わ~(・∀・)☆

う~ん、そういえば、美味しそうな
果実ですねぇ?赤いドングリのような
感じもするのですけれど、食べられるの
ですか?リンドウって有毒のように
思っていたのですけれど、この果実は
有毒ではないのでしょう?♪

人間から見ても、魅力的な果実ですから
鳥たちにとってはなおさらでしょうね。
果実酒にすると、ロゼのような色になるのでしょうか。
いろんな楽しみ方がありますね、山の実は。

゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ツルリンドウの実、真っ赤ですねぇ~!!
紅葉にも負けてませんね。。。coldsweats01

真っ赤に熟したツルリンドウの実、美味しそう。。
林の中などで鈴なりになってるのが見られます、育ててみたくなります。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 見た目にも鮮やかな真っ赤な果実に、ワクワク
 する思いでした…^_^;
 おいしそうな色合いですよね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この色合いからは、甘さの中にもほろ苦い感じ
 がするようにも思われました…^_^;
 境内なので、つまむのをためらいました(笑)

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この色合いは、ふつうではない感じでした(笑)
 果実酒ですか…、ほんとどんな味がするのか
 試してみたいですね~

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 ツヤツヤしていて、真っ赤に熟れていたので
 つまみたくなりましたが、境内なのでちょっと
 ためらいました…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ツルリンドウは、9月頃にうす紫色のリンドウの
 ような花を咲かせるようです。
 つまむと、果汁が沁み出してきそうでした。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 赤いドングリ…、ほんとそんな感じの実でした。
 このツルリンドウは、漢方薬としても使われて
 胃腸などに効くそうです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 野鳥には、おいしい果実なんでしょうね~
 果実酒として楽しめるそうですが、きれいな色に
 なることでしょう。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 この真っ赤な果実を目にしたときは、ワクワク
 する思いでした。
 どんな紅葉よりも、きれいですよね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 真っ赤に熟した果実を見ると、つまんでみたく
 なります。
 ここでも、鈴なりになっていて、みごとでした。

つるりんどうの実でしたのね。
つるりんどう、山歩きしていると
時々、葉の陰に咲いているのを見かけます。
つい見逃しししまうほどの花ですが、
真っ赤な実は、目立ちますね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 ツルリンドウの花は色合いもうすく、葉陰に咲いて
 いるので、つい見逃してしまいますね…
 でも、この実はすぐ目にとまりました。
 ご訪問、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三陸海岸 | トップページ | 優しい笑顔 »