« すてきな実なのに | トップページ | 寒さに負けないで… »

2008年11月26日 (水)

初冬のサクランボ

13yabukouji_1
14yabukouji_2
空に映えるウメモドキの実にばかり気をとられてきましたが、足元を見ると
緑の葉陰から赤い実がチラチラと覗くようになっていました。
地面を這うように伸びた青々とした葉の中で、ひときわ鮮やかに見えます。
甘いサクランボのような姿には、つまんでみたい衝動に駆られました。
この赤と緑の取り合わせは縁起のよいものとされ、お正月飾りとしても
人気があるようです。
霜枯れた庭先に、ちょっぴり彩りを添えてくれたヤブコウジの実です。

« すてきな実なのに | トップページ | 寒さに負けないで… »

」カテゴリの記事

コメント

かわいらしい実ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
赤い色も真っ赤過ぎず、葉の緑とちょうどいい感じにあう感じですね。縁起物とのことなので自分も探してみたくなりました。

こんばんは
寒くなっても色々な実が楽しめますね・・今時に
ほんと鮮やかな赤色が綺麗です。ナンテンにも
似ていて、たしかにお正月飾りになりますね。

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

わ~、ほんと、美味しそうなサクランボウですねぇ
?もう、喉から手がでちゃいそうですよぅ。
でも、ヤブコウジだったのですねぇ?ほんとに
美味しそうにお撮りになられましたねぇ。もう実が
なっているのですね?数年前に一度みたきり、
出合ってないのですよ。もうこちらでも、なってい
るでしょうか?以前見たところに行ってみますね
。(・∀・)★

葉陰にひっそりと隠れるように赤い実を
つけて温かみを感じます。正月の飾りに彩を添えたいです"^_^"

こんにちは。
可愛いですね。
こっそり微笑んでしまいます。
お正月の飾りにいいですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 もっと真っ赤に染まるはずなんですが、庭木の下で
 陽がよく当たらなかったので、まだ色つきがよくない
 ようです…
 マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)とならんで、十両
 とも呼ばれています。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 霜枯れて、花が少なくなった庭先で、ひっそりと赤い
 姿を覗かせています。
 ナンテンの実も、きれいに染まってきましたね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 見た目は、すっかりサクランボのようですよね…
 ひとつ摘まんでみようと思いましたが、小さ過ぎ
 たので諦めました…^_^;
 そちらでも、赤く染まっているかと思われます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 緑の葉陰から、チラチラと赤い実が覗くようになり
 ましたね。
 千両、万両ほどの存在感はありませんが、正月
 飾りに使ってみようと思っています。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 ヤブコウジ、色艶もよく、かわいい実ですよね…
 緑の葉っぱに映えて、とても鮮やかに見えます。
 水仙などの正月花に、添えてあげようかと思って
 います。

さくらんぼのような、ヤブコウジの実
このような実だったのですね。
またひとつ教えていただきました。
ありがとうございます。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 遠目には、ただの赤い実にしか見えないヤブコウジ
 ですが、大きく撮ってみたらおいしそうなサクランボ
 の姿をしていました…
 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すてきな実なのに | トップページ | 寒さに負けないで… »