« 里の秋 | トップページ | 優しく慎ましやか »

2008年11月 4日 (火)

冬の使者たち

70hakuchou
71magamo
72kinkurohaziro
この3連休は良い天候に恵まれ、どこの行楽地もたいへん賑わったようです。
ウチも、冬の使者・白鳥が飛来する伊豆沼というところに出かけてきました。
子ども連れの家族がおおぜいやってきて、歓声が響き渡っていました。
沼では、数え切れないほどのカモたちが泳ぎまわり、白鳥も30数羽ほどが
のんびりと羽を休めていました。
目の前を白鳥の家族が通り過ぎ、あわててシヤッターを押しました。
4羽の幼鳥が親鳥の後にぴったりと寄り添って、微笑ましい姿を見せてくれ
ました。
マガモやキンクロハジロにも巡り合えて、とても楽しい休日になりました。

« 里の秋 | トップページ | 優しく慎ましやか »

」カテゴリの記事

コメント

白鳥が一度に30数羽も優雅に泳ぐ姿が見れるとは羨ましいです!、家の近所の小さな池にも夏は数羽だつた鴨が知らない間に100匹位に増えて人が餌を与えると我先にと競争が始まります...秋も深まったの感ですね

わぁ~きた~
冬の使者来ましたね。。
可愛いですね.
わくわくしながら白鳥や
マガモやキンクロハジロを魅せて
いただいています。
白鳥の親子が悠然と通り過ぎるのを
シャッター間に合ってよかったですね(o^-^o)
キンクロハジロは貫禄十分・・フフフ
楽しい画像に私も歓声・・・

こんばんは。
連休に伊豆沼に来られたのですか、楽しまれたようですね。
3日の日に仕事の関係で内沼を通って伊豆沼の近くに行ってきました。
行く途中の田んぼに沢山のマガン、白鳥が見られました。

(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
伊豆沼にもう渡り鳥が飛来してるんですね!!
当地の白鳥飛来地では、昨年から鳥インフルエンザの影響で餌付けが禁止されて飛来数がメッキリ減って来ました。
今年はまだ見かけませんよ。。。think

白鳥さんのお出ましですね。。。
今年も元気な姿を見るとホッとします。
(*^-^)ニコ

う、う、う.....
ブログ見てたら自分も冬鳥さんに無性に会いたくなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
キンクロ君やオナガカモも地元に到着したとのことなんですよ(ノω・、)
白鳥はさすがにいないですけど...

素敵ですね~
季節を感じる光景ですね。
白鳥の親子の何と可愛い様子
子供でなくとも嬉しくてワクワクします。
マガモやキンクロハジロもとっても
綺麗ですね。
のんびり眺めているのも心安らぎ癒されそうです。
出かけて見たいです。

こんにちは

気持ち良さそうに、泳いでいますねeye
マガモさん、キレイです。
拝見しているだけで、癒される光景ですheart04

風恋さんこんにちは〜。
今年も麗しい冬の使者に
お目にかかることが出来て嬉しいです。
もうあれから一年なのですね・・・。
夕日に照らされきらきら光る水面で泳ぐ姿
どんなに優雅なことでしょう。
想像しただけで溜息、です。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 この沼はラムサール条約に登録されていて、毎年
 数百羽の白鳥たちが渡ってくるようです。
 ほんと知らないうちに、カモが多くなっていました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この沼の周辺には、すでにマガンの群れがやって
 きていますが、白鳥はまだ数少ないようでした。
 微笑ましい親子の白鳥には、心が和みました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 良い天気に誘われて、1年ぶりに伊豆沼に行って
 きました。
 白鳥がたくさん飛来したころに、また訪ねてみよう
 と思っています。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 最近は、どこでも環境の保護や鳥インフルエンザ
 のことを考え、餌付けを控えるようになりましたね。
 この沼には、毎年数百羽の白鳥が飛来します。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 こちらでは朝夕の寒さも増して、白鳥やカモたちの
 季節を迎えたようです。
 親子の白鳥には、ほのぼのとしたものを感じます。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 白鳥が悠然と泳いでいる側で、オナガやキンクロ
 たちがせわしく動きまわっていました。
 そのうち、風の丘近くの川にも出かけてみたいと
 思っています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 白鳥やカモたちは、冬を深く彩る光景ですよね…
 幼鳥を連れ立って泳ぐ白鳥の姿には、ほのぼのと
 した温もりが感じられ、ほんと心が和みました。
 たくさん飛来したころ、また出かけたいと思って
 います。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 白鳥の親子はのんびりと泳いでいましたが、カモ
 たちはせわしく動きまわっていました。
 緑のマガモの首が、きれいに写らなかったのが
 残念でした…^_^;

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 冬の使者がはるばる北からやってきていました。
 幼鳥を気づかいながら泳ぐ親鳥に、心が打たれ
 ました。
 夕陽を受けた水面に集うカモたちの姿には、時を
 忘れて見入ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里の秋 | トップページ | 優しく慎ましやか »