« 里山のめずらしい花たち | トップページ | 三陸海岸 »

2008年11月 8日 (土)

祭りに着る浴衣のよう

79tsukushinoharu
80chubusetsugetsuka
風の丘からはちょっと遠すぎるのですが、この間の3連休の最後の日に
南三陸の唐桑半島というところへスケッチに行ってきました。
そのついでに、大船渡の「世界の椿館・碁石」まで、足を伸ばしました。
ここには世界の椿を合わせて260種も植栽されているのだそうですが
まだ、早咲きの20種ほどしか咲いていませんでした。
その中で、いちばん心が惹かれたのは、この絞り咲きの椿たちでした。
上の花は、牡丹咲きの「筑紫の春」という椿で、下は「中部雪月花」という
盃咲きの椿でした。
絞りが入った花模様は、祭りのときに着る女の子の浴衣のように思われ
とてもかわいい感じがしました。

« 里山のめずらしい花たち | トップページ | 三陸海岸 »

」カテゴリの記事

コメント

絞りの花模様。。。
美しいと一言で語れないほどの
美しさです。
(*^ー゚)bブラボー

上と下で違う牡丹何ですね。よくみると花の形が違いますよね....
地元では牡丹や椿もよく見かけますが、この色合いの牡丹はないんですよね。あれだけあるんだからこの色合いも植えればいいのにとおもってしまいした。

椿のお花は哀愁を帯びて咲き大好きです。
花それぞれに素敵な物語があるように感じます。
それも恋物語が・・・
「筑紫の春」と「中部雪月花」名前も素敵ですね。
別々に拝見したら、一瞬同じ椿かと見間違えそうです。
花びらの感じがそれぞれの椿の名前を表しているように思いました。
世界の椿260種、見応えあるでしょうね。
海外の椿、凄く興味あります。
近ければ是非出かけてみたところです。

風恋さん、☆今晩わ~('-^*)/☆

ほんとに、浴衣のようなツバキですねぇ?でも、
もうツバキが咲いているのですね?山茶花の
ほうが早いイメージがあるのですけれど、そんな
こともないのですね?これは、日本のツバキ
なのですね?世界のツバキも、やっぱり季節は
冬に咲くのですね?でも、このツバキ、丸い感じ
がして、ほんとに心が和みますよ( ̄▽+ ̄*)☆

こんばんは

絞りの模様が優しさを演出していますね。
名前もまたすてき、奥ゆかしさを感じさせる名前です。

祭りに着る浴衣のよう・・・・。
う~ん、いつもながらの表現力の素晴しさにため息です。
本当にそんな感じの椿ですね。
椿と言うと、春3月頃のイメージがあるのですが、
種類によって早く咲くのですね。

絞りが入った椿・・美しいです。
祭りのときに着る女の子の浴衣・・表現も素晴らしくいつも感心しています"^_^"

椿=赤いのイメージが直ぐに頭に浮かぶのですが、
こんなに素晴らしい椿が有るのですね!、
260種類の椿、盛りの頃は圧巻でしょうね、一度は見てみたいものです。

風恋さん今晩は
椿の種類も多いいですね。
筑紫の春と中部雪月花は似ていますが
良くみると花弁と絞りが違っていて面白いですね。
これから咲く椿が楽しみです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 いろいろな椿が咲いていましたが、この絞りの
 入った花がひときわ目だっていました。
 白地にピンクの絞りがとてもきれいでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 同じような絞りに見えますが、花の姿が微妙に
 ちがっていました。
 牡丹咲きの方が、八重咲きだったようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ほんと、椿にはいろいろなロマンが秘められて
 いるようで、心が惹かれますよね。
 名前も、夢が広がるようなすてきなものが多い
 ようですね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 この祭りのときに着る、浴衣のような花模様が
 とても気に入りました。
 どちらも、日本生まれのようでした。
 世界の椿も、やはり冬に咲くようです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この絞りの入った椿には、浴衣を着た女の子の
 ような雰囲気を感じました。
 雪月花…なんて、ほんと日本的な奥ゆかしさを
 感じますよね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 すてきな模様の浴衣を着た女の子を連想して
 しまいました。
 早い椿は、9~10月ごろから咲きだすようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 絞りの入った椿は、日本人好みのようですね。
 いつも思いつきで書き込み、後で反省ばかり
 しています…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 椿らしい椿の真っ赤なヤブツバキが、すてきな
 笑顔を見せていました。
 最盛期の1月下旬から、椿祭りがあるようです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 椿館へ行くと、その種類の多さに驚かされます。
 同じように絞りが入っていますが、筑紫の春は
 八重咲きのようでした。

(*´∇`)ノ こんばんは~
唐桑半島良い所ですねぇ~!!
椿の花が咲いているんですか。。。
どんなスケッチを描かれたのでしょう?
風景画ですよね。。○happy01

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 唐桑半島は三陸海岸の南端で、そば立つ岸壁が
 随所に見られます。
 野生の椿が咲くところとしても有名です。
 スケッチは風景ですが、大きな作品にどのように
 取り入れるか、問題ですね…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山のめずらしい花たち | トップページ | 三陸海岸 »