« 冬の使者たち | トップページ | まぶしいばかりの笑顔 »

2008年11月 5日 (水)

優しく慎ましやか

73wabisuke_1
74wabisuke_2
山茶花を追いかけるようにして、早咲きのツバキが咲き出しました。
朝日を浴びて、初々しい輝きを見せるワビスケというツバキです。
真っ赤なヤブツバキや華麗な絞り咲きとはちがって、優しく慎ましやかな姿に
頬ずりをしたくなるような思いです。
つぼみのころ、いつもヒヨドリなどについばまれて、開いたときは痛々しく感じ
られるのですが、今年はきれいに咲いてくれたので、ホッとしています。
まず、一輪を花瓶に挿して、玄関に飾ってあげたいと思っています。

« 冬の使者たち | トップページ | まぶしいばかりの笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

季節は椿の時期?
寒くなる実感はあるのですが、既に春に向かっている?
これは驚きですね…

こんばんは。
日陰でひそかに咲く椿もいいですが、朝日を浴びた姿は喜びに満ち溢れた感じがしてきれいですね。

東京のひよどりはつぼみだけでなくさいてる山茶花もばりばり食べてますよ...
今度しっかりマッキーがだめだぞってしかっておきますので許してやってください(´;ω;`)ウウ・・・

こんばんは
たしかに八重咲きとは違った、慎ましやかな感じ
します。同じ種類でも微妙に色が違うのですね・・
どちらの色も優しそう。
これから白鳥やカモたちが来て賑やかになりますね。

椿は一輪挿しが似合うように思います。
ワビスケ、お花は良く知らなくとも
名前だけは記憶に有りました。
朝日を浴びての椿は、素敵ですね~
太陽を恥ずかしげに受け止めて、可憐に
輝いて見えます。
もう椿の季節なのですね。お庭でワビスケを
愛でられたら素敵でしょうね。

優しい色の椿ですね・・
ワビスケ・・可愛い名前ですね。
玄関の一輪差しの椿の花に癒されますね・・
椿の花はタイミングを外すと良い写真が撮れず
難しいです~

山茶花
これきれいですね
ピンクなのかな
冬が来ます
お元気で
今日もスマイル

ツバキが咲きましたか?
優しい色合いで癒されますね、ウチにはないので毎年
近くの公園で眺めてます、開花してるか週末にでも見に行って見ます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 椿というと、文字通り、春の花っていうイメージが
 ありますよね…
 でも、ワビスケや西王母などが咲き出しました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 椿は、葉裏に隠れて、ひっそりと咲くイメージが
 ありますが、ちょうど横から朝日を受けて輝いて
 見えました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ヒヨドリは、朝早くからウメモドキにやって来て
 騒がしくしています。
 椿や山茶花のつぼみもついばむので、困って
 います…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ワビスケは、慎ましやかな印象がありますね。
 下の花は陽が当たっていましたが、上は葉の
 陰だったので、青味を帯びてしまいました…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この椿はサガミワビスケにそっくりなのですが
 はっきりした名前は残念ながら忘れてしまい
 ました…^_^;
 朝日を浴びて、恥ずかしそうに輪微笑んでいる
 ようでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 早速一輪挿しにして、玄関に飾ってあげました。
 優しい色合いに、心が安らぐ思いです。
 椿は、すぐ花粉にまみれてしまいますよね…

☆ kawazukiyoshi さん。こんばんは~♪
 ピンク色をしたワビスケという椿ですが、慎まし
 やかな風情に魅せられています。
 椿が咲き出すと、間もなく冬がやってきますね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 早咲きの椿、ワビスケや西王母が咲き出して
 います。
 ヤブツバキも、つぼみが大きくなってきました。

優しげな色の侘び輔ですね。
我が家の侘び輔は未だ固いつぼみです。
あわ~い、ほとんど白に近いピンクの侘び助、咲かれるのが待たれます。
それにしても風恋さんの家の侘び助さんは、優しげな女性のよう。我が家は男性的です。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 うすピンクに染まったワビスケが咲いています。
 優しい色合いは、まるで女の子のような雰囲気
 をしています。
 にりんそうさんとこのワビスケは男性的…?、
 たいへん個性的な花姿をしているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の使者たち | トップページ | まぶしいばかりの笑顔 »