« あなたへ | トップページ | かわいいパラソル »

2008年12月 4日 (木)

心惹かれる黒い実

26nubatama_1
27nubatama_2
霜枯れした花壇を片付けていたとき、黒光りのする実に出合いました。
夏の終わり頃に、オレンジ色の鮮やかな花を咲かせていたヒオウギの
実でした。
このツヤツヤした黒い実は、ヌバタマとも呼ばれるようですが、なぜか
心が惹かれます。
「ぬばたま」というと、高校生のとき学んだ枕詞のことを思いだします。
万葉集の中に、
 「ぬばたまの 夜見し君を 明朝 逢はずまにして 今そ悔しき」という
すてきな歌を見つけました。

« あなたへ | トップページ | かわいいパラソル »

」カテゴリの記事

コメント

万葉集を習ったのは覚えてるのですが、歌はさっぱり覚えてないです...
ヌバマタはなにか意味がある言葉なのですかね?
この言葉が季語でしょうか...うん?季語とか関係あるのか?万葉集のうたに???
万葉集はマッキーの実際の本名になんとなく字体がにていて親近感ありありです(*゚▽゚)ノ

ヌマタバ?の実ヒオウギの実に似てると
思ったらヌマタバって別名なのですね、知りませんでした^^;
実の中の種子艶があり光り輝いてますね。

本当にはちきれんばかりの黒光りしたじつに美しい実ですね、昨日購入した正月用の丹波の黒豆とイメージが重なりました(笑)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 たぶん、「ヌバ」には深い意味がありそうですが、この
 ヒオウギの黒い実のことをヌバタマと呼んでいること
 以外は、まったく分かりません…^_^;
 黒とか、夜にかかる枕詞のようですね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ヒオウギの実のことをヌバタマということ、お茶の先生
 から教わりました。
 この黒光りのする実には、なぜか心が惹かれます。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 地味な色合いですが、黒くツヤツヤしているところに
 心が惹かれました。
 丹波の黒豆…、そう言われると、急においしく見えて
 きました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたへ | トップページ | かわいいパラソル »