« 宝石のような輝き | トップページ | 心もはずんで… »

2008年12月17日 (水)

寒さに負けないで…

50biwa_1
51biwa_1
いつも通る道の脇で、ベージュ色のつぼみをたくさんつけた木がありました
が、最近白い花を見せるようになりました。
地味な色合いをしているので見逃してしまいそうですが、葉っぱの様子から
ビワの花のようです。
あのオレンジ色のビワの実の花が、この寒い季節に咲くとは思ってもみま
せんでした。
厳しさに負けないで咲き続け、ぜひおいしい実を結んでほしいと願わずには
いられませんでした。

« 宝石のような輝き | トップページ | 心もはずんで… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん今晩は
千葉の南房総はびわの産地で今日のお昼にNHKのふるさと一番!
と言う番組で、
びわの花からとれる蜂蜜を放映されていましたよ~
暖かい房総ではお花が咲くのは納得しますが、
北国でもこのように頑張って白い花を見せてくれるのは嬉しいですね。
美味しいびわが出来ると良いですね(*^-^)

わたしも、NHKの番組をみました。またビワの花は
かすかな芳香を放つのを最近再確認しました。これで
もミツバチを惹きつけるのですね。 そのハチミツを
いつか食べてみたいです。花があればそのハチミツも
原則的にあるようです。でもなぜ、秋に花が咲くので
しょうね。ミツバチも少ないと思えるのですが?

そちらではびわの花が咲いたのですね。
うーーんでも自分、びわの花はいつ咲くのが本当なのかわかりません...でもなんとなく今の季節では内規がするんですけど...やっぱりだんだん温暖化が進んでるということなんでしょうね。

何時も何だろうと思うことが多いのですが、
今日は枇杷かなぁ?と分かりました。
でもお花は知りませんでした。
面白い咲き方しますね。この時期にお花が
咲くのも知りませんでした。
この花とオレンジの美味しい枇杷は結びつきませんが・・・
ぎっしり咲いていますが、この花の数だけ
実がなるのでしょうね。美味しいでしょうね。

こんばんは
こちらでは見ることが無いのですが、今の寒い
時期に咲くとは驚きました。毛皮に包まれてる
ようで、これなら寒さにも負けないでしょうね。
花が沢山ありますが、実がどのくらいできるか
楽しみですね。

ビワの花、地味でちょっと気がつかないですね、
いま花が咲いて初夏に実をつけるのが楽しみです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 お仕事があるので、昼番組は見れないのですが
 ビワの花については、ぜひ見たかったです。
 南房総はビワの産地だっとは知りませんでした…
 北国のビワの花は、ほんとかわいそうに思います。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 このビワの花はフェンスの中にあったので、香りを
 嗅ぐことが出来ませんでした…^_^;
 ビワの蜂蜜、試したいですが、高価なんでしょうね~
 ビワの花は、風媒花なのでしょうか…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ビワは、何でこんな寒い時期に花をつけるので
 しょうね~
 間違えて咲いたとしても、あまりにもかわいそう
 な気がしますね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 だいぶ前に、オレンジ色のビワの実を食べたとき
 黒い種を庭に埋めてみました。
 そうしたら芽を出して、今では背丈以上の大きさ
 になりました。
 この花を見たとき、葉っぱが同じなのでビワだと
 分かりました。
 この季節に咲く花は、かわいそうですよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ビワが、寒い季節に咲くとは、ほんとかわいそう
 な気がします。
 でも、よく見るとベージュ色をした防寒着をつけて
 いるので、心配ないのかも知れませんね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 こんな寒い季節に花が咲くなんて、だれも気を
 つけませんよね…
 花も、地味な色をしているので見逃してしまい
 そうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝石のような輝き | トップページ | 心もはずんで… »