« 花の絵-2 | トップページ | 炎のような花たち »

2008年12月10日 (水)

心が和みます

37onagagamo_1
38onagagamo_2
買い物の帰りに、白鳥の飛来する沼に立ち寄ってみました。
白鳥たちは餌を求めに出かけていて、まだ戻ってはいませんでした。
岸辺に下りると、遠くに群がっていたカモたちが、一斉に近づいてきました。
でも、餌付けは禁止されているので、ただ眺めるだけです。
餌をもらえるものと、はしゃぎ回っていたカモたちは、しだいに動きをやめて
つまらなそうにして、こちらの様子を伺っているようでした。
こちらもひとつひとつの仕草を見せてもらったら、心が和んできました。
マガモやキンクロハジロをさがしましたが、オナガガモだけでした。
遠くの水面には夕陽が反射して、キラキラと輝いていました。

« 花の絵-2 | トップページ | 炎のような花たち »

」カテゴリの記事

コメント

オナガカモは和みますよねヽ(´▽`)/
なぜかというとオスメスの仲がいいんですよね....
オスとメスが2羽でいるところをみるとほかの鳥よりうも見ていて「恋人」のような感じがします。今度是非よく見てほしいです。きっとそう感じますよ(゚▽゚*)

風恋さん、★今晩わぁ~(*^▽^*)/★

餌付け禁止になっているのですねぇ?餌付けす
る人は決まっているのでしょうか?でも、寄って
くると、ほんとに可愛いですよね~?昨年、風恋
さんに教えていただきました白と黒のキンクロハ
ジロはまだこちらにも来てないのですよ。
今日は、こちら凄い濃霧でしたよ。風恋さんの
ところは、濃霧の日ってよくあるのでしょうか?( ̄▽+ ̄*)★

和みますね~
お写真拝見していても(*・∀・*)ニコッとなります。
水面に夕日が映り、水の和らぎを感じ
カモも心地よさそうに泳いでいるようです。
皆、同じ方向で、風恋さんを見つめているようですね。
こうした風景は見飽きませんね。
実際に拝見できるのが羨ましいです。

水面の色とあっているせいか
影が生きているせいか
絵のように見えますね。
おだやかな空気が流れていていいですね。
遅くなりましたが、
つい蓑虫のおうちにもコメントしてしまいました。

今年から何処でも餌つけ禁止の看板が出て餌がなくカモさん達もガッカリです、
近くの河川にも毎年沢山のカモさん来てましたが今年は餌がないせいか全然姿が見えなくなりました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 オナガガモは、カモちゃんたちの仲間ではいちばん
 多く見かけますよね。
 ほんと、オスとメスはいつも寄り添っていました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 最近、野鳥は自然のまま見守ろう…、鳥インフル
 から身を守ろう…ということで、餌付けを自粛する
 よう呼びかけられていますね。
 黒と白のキンクロちゃん、ここにはいなかったです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 水面には夕陽が反射して、とてもきれいでした。
 餌がもらえると思ったのか、いっせいに近寄って
 きましたが、もらえないと分かるとつまらなそうに
 どれも横を向いていました…^_^;
 時間が経つのも忘れて、佇んでしまいました。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 沼の向こうの方は夕陽が映えて輝いていました。
 カモたちが寄ってきたところは、波もなく静かで
 くっきりと影を落としていました。
 いつも前の記事にもコメントをいただき、恐縮して
 います。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 野鳥に餌をあげるのは、自然体系をこわすので
 いけないということは分かるのですが、野鳥が
 目の前から姿を消してしまうのは寂しい気がしま
 すよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の絵-2 | トップページ | 炎のような花たち »