« ほのぼのとした光景 | トップページ | 風の丘 »

2008年12月20日 (土)

花のような美しさ

56poincechia_1
57poincechia_2
年末からお正月にかけて、色鮮やかに彩ってくれる植物、ポインセチアが
どこでも見られるようになりましたね。
最近は、クリスマス用として飾られることが多くなったようです。
真っ赤に染まったところが花だと思っていましたが、苞葉と呼ばれるもの
なそうですね。
真ん中に見える小さいツブツブしているものが花だとか…
短日処理で花芽をつかせ、それで葉も赤くなるということ…、驚きました。
下の写真は、黄色い苞葉ですが、いろいろな色があるようですね。

« ほのぼのとした光景 | トップページ | 風の丘 »

」カテゴリの記事

コメント

おめでたい雰囲気の花ですね。でも和というより洋を感じるのでクリスマスの雰囲気には合ってますよね。
黄色いほうははかなさも感じるけど、力強さ感じます。赤いほうはどこかやさしさを感じる赤ですね。両方から受ける印象は「やさしさ」でした(*゚▽゚)ノ

風恋さん、☆今晩わぁ~(^-^)/☆

わたしも、この赤いところをお花のように
思っていましたよ。でも、真ん中のがそうだったの
ですね?これはまだ、蕾のようですね?この
ポインセチアって、いつごろまで咲いているの
ですか?花期は大変短いように思うのですけ
れど。それに、いろんなポインセチアもあったの
ですね?赤だけのように思っていましたよ(・∀・)☆

ポインセチアを見るとクリスマスを
連想します。
苞葉は凄く華やかなのに、お花は慎ましいですね。
どのお花も葉はお花の引き立て役のように
感じていますが、ポインセチアは反対のようで・・・
最近は花模様も花姿もいろんな
ポインセチアを見かけますが、私は沢山見かける
このポインセチアが好きです。

おはようございます。

やっと冬眠から覚めました。
眠ってる間の温かいコメントありがとうございました。
またボツボツやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
ポインセチア、クリスマスの定番の花ですね。
お花屋さんの店頭にもたくさん並んでいます。

ポインセチアですね。
クリスマスシーズンには欠かせないお花ですね。
何回か育てたのですが、
日照時間を短くしなければ葉が赤くならないとか・・・。
夕方はやめに取り込んだり、
暗くしたりしたのですが、
結局、だんだん葉はなくなり・・・・
私には難しすぎるポインセチアでした(笑)。

おはようございます~♪
花屋の店先に様々なポインセチアが並んでいますね

季節感を感じる
心の余裕は、今こそしっかり持たなければ
そんな時期ですね~
聖なる花に!祝福あれ!
世界が大きく変わる今だからこそ~♪

寒い季節には矢張り暖色系の色、特に赤が良く似合いますね...
赤から発するエネルギーを吸収して寒い冬を乗り切りたいものです...

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ポインセチアは洋風な感じがして、クリスマスの
 雰囲気にぴったりですよね…
 赤い方も、落ち着いた色合いをしていました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 最近まで、赤いのが花だと思っていました…^_^;
 真ん中のポチッとしいるのが花なそうですね。
 斑入りのポインセチアもあるようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ポインセチアの花はまったくの脇役って感じで
 何と言っても、主役は真っ赤に染まった葉っぱ
 ですよね…
 この季節には赤い方が似合うような気がします。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 元気なコメントをいただき、とてもうれしいです。
 無理をしないで、ゆっくり行きましょうね…
 このポインセチアは、クリスマスには無くては
 ならないものになりましたね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 ポインセチアを育てたことがあったんですね~
 短日処理をしないと、葉が色づかないそうで
 難しい花なんですね。
 ウチはお花屋さんから求めて来るだけです…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 お店屋さんに並んでいるすてきなポインセチア
 を見せていただき、楽しんでいます…^_^;
 みーこさんのように、季節感を受け止める心の
 余裕を持てるようにしたい…、と思っています。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 真っ赤なポインセチアは、この寒い季節によく
 似合いますよね…
 いっぱい元気をもらえるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほのぼのとした光景 | トップページ | 風の丘 »