« 風の丘 | トップページ | 白いドレスの花たち »

2008年12月22日 (月)

あふれる躍動感

59pulmerjiured_1
60shawerwine_2
ポインセチアと並んで、この季節を彩る花にシクラメンがありますね。
近くで、展示会があるというので出かけてみました。
上の写真は、プルマージュレッドと名づけられたシクラメンで、花びらの先が
鮮やかな赤紫色に染まっていて目を引きました。
華麗な衣を翻しながら、地上へ降り立った天の妖精のようにも思われました。
下はシャワーワインというシクラメンでした。
ワインカラーに染まった花姿は、降り注いぐシャワーのように踊っていました。
躍動感のあるシクラメンに、胸がドキドキする思いでした。

« 風の丘 | トップページ | 白いドレスの花たち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

シクラメンは私も大好きです。
踊るような花の姿、見ているとウキウキしてくるんですよね。
この時期、お花屋さんの店頭にはいろんなシクラメンが並んでして、欲しいなァと思うのですが、毎年1年限りで枯らしてしまうんです。
今年は買うのどうしようかなと、今考え中です。

シクラメン、しゃきっと伸びて咲いている姿は
とても気品を感じ、花色はどれも優しくて素敵です。
そうなんですね~ 一つ一つに名前が有るのですね。
あまり上等を買い求めないからか、個々の名前は
気付かずにいました。
プルマージュレッド素敵ですね~ うっとりです。
このシクラメンが一鉢あれば、
お部屋は華やかになりそうですね。

今日の東京の天気は朝はものすごく暖かくコートは要らないくらいでしたが、昼過ぎから一変して雨が降り一気に真冬の寒さになりました。どうなってるんだ?という天気です...ブログの写真のなかはそんな天変地異はまったく関係ない春のような雰囲気で見ていてほっとするおもいです。

風恋さん、☆今晩わぁ~(・∀・)☆

冬枯れの季節にシクラメンって、ほんとに
ありがたいお花ですよねぇ?シクラメンて高価な
ものから手頃なものまであるでしょう?一度、
高価なシクラメンを買ってみようと思うのですけ
れど、つい安価なものになってしまいます。
高価なものだったら、毎年咲かさないと損ですよ
ねぇ?シクラメンて何年でも手入れがよければ
咲くものなのですか?(・∀・)☆

本当に素敵な色のシクラメン。
こんなに素敵名前がついていたのですね。
躍動感溢れる・・・・。
確かに、すくっとたっているすがた、
一斉にこれから何かをしそうな姿、
そんな感じですね。
気がつきませんでした。

それにしてもいつも思うのですが
お写真の捉え方がお上手ですね。
いつもお勉強させられています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 踊るように揺らめく花姿に、ほんとウキウキした
 気分になりますよね。
 風恋もいつも夏越しに失敗しているので、買う
 のをためらっているところです…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 確かに、スーッと伸びた花びらには気品があり
 すてきな女性のイメージがありますね…
 プルマージュレッドが、お部屋に一鉢あったら
 華やいだ雰囲気になるでしょうね~
 高価で、手がでませんが…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 華やかなシクラメンを前にすると、ほんと春では
 ないかと思ってしまいますね…
 日中はコートも要らないほど暖かかったのです
 が、夕方になってミゾレになってしまいました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 シクラメンのすてきな花模様に惹かれて買って
 しまいますが、いつも夏越しに失敗してしまい
 ます…^_^;
 知り合いに、何年も咲かせている方がいます。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 白い花びらに、ハケで引いたようなピンク色の
 花に、とても魅せられてしまいました。
 フランス語で名づけられていて、お洒落な感じ
 ですよね。
 シクラメンはどう撮ったらいいのか、たいへん
 難しかったです。
 これからの励みになるコメント、うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風の丘 | トップページ | 白いドレスの花たち »