« 花の絵 | トップページ | 夢見るお家 »

2008年12月 7日 (日)

温室で出合った花

32bougainvilleae_1
33bougainvilleae_2
風の丘は、今朝、うっすらと雪化粧をしました。
この季節、こちらでは見られない花ですが、温かい地方では咲き誇っている
のだそうですね。
これは、温室で出合った花で、ピンクのチョウが群がっているような姿をした
ブーゲンビリアです。
花のように見えるのは、包葉と呼ばれるものなそうで、その間に見える白い
のが花だということです。
優しい色合いの、この花の前に立つと、心が温まるようでした。

« 花の絵 | トップページ | 夢見るお家 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ちょっと目覚めましたのでお邪魔しました。
ブーゲンビレア、温室ではおなじみの花ですが、こうして寒い季節に見ると心まで温かくなってくるようですね。
ピンクの花色が優しげですね。

はっぱというと緑というイメージですがこういう花びらに似た緑以外のものもあるのですねΣ( ゜Д゜)ハッ!
ピンクの色合いといい、わしのようなやわらかい感じがとてもやさしい印象です。実際は暖かい地方の花のようですが、暖かい地方の花というより自分としては北国の花のような印象でした。

風恋さん、☆今晩わぁ~o(^▽^)o☆

わ~、きれい~、ブーゲンビレアですねぇ?
背景のブルーにピンクのブーゲンビリアが
映えて、ほんとに綺麗ですねぇ?少し前までは、
このピンクのところを花ビラと思っていましたよ。
たぶん、同じように思っていらっしゃる方多いの
でしょうねぇ?ピンクのところが、あまりにも
綺麗なので、小さなお花には気がつかなかった
ですよ。ほんとに春のように暖かな気持ちに
なるお花ですよね~( ̄▽+ ̄*)☆

寒くなりました。
この季節にブーゲンビリアを拝見すると
ほんと心ほんわかと成りますね。
花と思っていた和紙のような包葉、優しい色が
和みます。
お花はしみじみ見たことがありませんでした。
3個ずつにょきっとでているのが微笑ましくて可愛いですね。

こんばんは
ピンク色が美しいですね・・優しさも感じます。
背景にも色々工夫されて撮られているようです
ね・・勉強させていただいてます (^^;
毎回、綺麗に撮られていて素晴らしいですね。

この花は真紅ではなく、やや赤いピンク寄りの色で、
それが、ほんわかした感じを与えてくれるのでしょう。
それにブーゲンビリアって響きが、とてもいいです。
イギリスあたりの貴族の名前のようです。
70代の年配の人には太平洋戦争の激戦を思い出させる
名前ブーゲンビル島につながるのかも知れません。

風恋さんこんにちは・・
苞に包まれた小さな花が何とも大事に育てられている様子が・・
ブーゲンビリアをは苞もいろんな色があり
楽しめますね。
今年の初めに長崎のグラバー邸で垣根に
使われていたブーゲンビリアには驚きました。
やはり暖かいところの花ですね。
思い出させていただきました。(゚ー゚;

優しい色合いのブーゲンビリア美しい花です、
暖かみを感じます"^_^"

橙色も有りますがピンクは本当に優しく暖かさを感じる花ですね、花言葉の「あなたは魅力に満ちている」がピッタリです...

☆ jun さん。こんばんは~♪
 このブーゲンビリアは、北国のこちらでは温室だけ
 でしか見られない花なんです。
 ヒラヒラと群舞する蝶のようで、すてきですよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このブーゲンビリアを初めて見たときには、花かと
 思ってしまいましたが、葉っぱだと分かりびっくり
 しました。
 和紙のような風合いで、優しく映りますね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 風恋も、初めはピンクの花かと思っていました…
 そうしたら、小さな白いものが花だったんですね。
 この優しいピンク色には、春のような温もりを感じ
 ました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 柔らかい和紙で出来たようなブーゲンビリアは
 優しく温かい風に包まれているようでした。
 真ん中に見える白いものが、花だったとは最近
 まで知りませんでした…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このブーゲンビリアの後には、ちょうど青い塀の
 ようなものがあったので、取り入れてみました。
 優しい色合いに、心が和むようでした。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 このブーゲンビリアは濃い目のピンクで、けっこう
 目を引きつけました。
 ほんといい響きをもった名前で、この花をいっそう
 すてきなものにしているようです。
 ブーゲンビル島、勉強させてもらいましたm(__)m

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ほんと、白くかわいい花が優しい色合いの包葉に
 抱かれて大事に育てられているように見えます。
 オレンジ色とか、黄色のもあるようですね。
 グラバー邸の垣根に…、実際に見てみたいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 寒い季節に、暖かい地方で咲き誇る花を見ると
 心の底まで温かくなる思いがしますね。
 優しい色合いに、たいへん心が惹かれました。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 ピンクのブーゲンビリアには優しさを感じますよね。
 すてきな花言葉を教えていただき、ますますこの
 花が好きになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の絵 | トップページ | 夢見るお家 »