« 春の雰囲気 | トップページ | うれしそうに微笑んで »

2008年12月14日 (日)

ベゴニア館で出合った花

45streptocarpus_1
46streptocarpus_2
春のように暖かいベゴニア館では、熱帯性の花もたくさん咲いていました。
これは小型のストレプトカーパスで、白い花びらに青紫色の線が入っていて
とてもさわやかな感じがしました。
みんなそろって微笑んでいるようで、つい「こんにちは~♪」とつぶやいて
しまいました。
下は大型のストレプトカーパスで、三つ四つと連なって咲く姿は、たいへん
見ごたえがありました。
緑の葉っぱの中で、優雅な佇まいを見せており、ちょっぴり上品な気分に
なりました…^_^;

« 春の雰囲気 | トップページ | うれしそうに微笑んで »

」カテゴリの記事

コメント

今日は東京もすごく寒かったです。一気に真冬になりました。自分は寒い日に青い色のものを見るとすごく幻想的に感じるのです。
ストレプトカーパスの花は、本当に上品なたたずまいですね。暖かい季節に見るのとはまた違った印象に見えてるんでしょうね。

風恋さん、★今晩わぁ~( ̄▽+ ̄*)★

これも、ベゴニアの種類なのですか?なんか、
どこかで見たようなって思っていたら、スミレに
似たところあると思いません?涼やかな色の
小花ですね?お花は1cmくらいの大きさです
か?下のは、ほんとに優雅で上品なお花で
すね?このお花は、春のお花ですか?(・∀・)☆

こんばんは

ちょっと目が覚めたのでお邪魔しました。
ストレプトカーパス、優しげで、儚げで、かわいらしい花ですよね。
ちょっとスミレに似た感じが愛しげです。

大好きなお花です。
ストレプトカーパス、綺麗に咲いていますね。
暖かで居心地が良いのでしょうね。
我が家は寒くなり花数が少なくなりました。(下のお花に似ているような・・・)
上の花色素敵ですね~ 清楚でとても可愛いです。
育てて見たいです。
沢山の花色が有るのでしょうね。
可憐な花姿が魅力的です。

ストレプトカーパス、筒形で可憐は花ですね、
大型の花まで品種が多そうで見に行きたくなりました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 こちらも、冬の本格的な寒さになりました。
 この花は熱帯性で、夏にはウチでも元気に花を
 つけてくれました。
 冬に見ると、確かに幻想的な感じがしますね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 この花たちはベゴニア館にありましたが、その
 仲間ではないようです。
 小さい方の花は3cmほどでしたが、下の花は
 5cm以上はあったような気がします。
 しっとりと優雅な色合いをしていました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ストレプトカーパスは、見た目にはスミレのような
 雰囲気がありますね。
 熱帯性の花ですが、優しくさわやかな印象を受
 けました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ストレプトカーパスをすみれさんとこで見せて
 いただき、丹精こめて育てられていることに
 感心していました。
 ウチのは、手をかけてもらえず休眠中です…^_^;
 小さい方は、可憐でさわやかな感じがして
 育ててみたいと思いました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ストレプトカーパスは、筒型の花が並んで咲き
 とてもかわいいですよね…
 紫のほかに、白やピンクなどもあるようですね。

ストレプトカーパス、大好きな花です。
でもなかなかうまく育てられません。
環境の難しい花なのでしょうか。
きれいな愛らしいストレプトカーパスを見ることができてうれしかったヮ。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 ストレプトカーパス、かわいらしい花ですよね…
 数年前に葉挿しで育てたものが、咲き続けて
 います。
 寒くなってからは、陽の差す廊下に引っ越して
 やりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の雰囲気 | トップページ | うれしそうに微笑んで »