« クリスマス・イブによせて | トップページ | ぴったり寄り添って »

2008年12月25日 (木)

キャンドルライトのよう

65pachystachs_1
66guzmania_1
園芸センターの温室で、キャンドルライトのような花たちに出合いました。
上の写真はパキスタスという花で、黄色い炎が揺らいでいるようでした。
花のように見えるところは苞葉と呼ばれ、ピョンと伸びた白く見えるのが
花なそうです。
下の花はグズマニアで、発光ダイオードで作られたキャンドルのように
まぶしいばかりに光彩を放っていました。
緑の葉に囲まれ、たいへん鮮やかに映え、ワクワクする思いがしました。
花たちのように、心に明かりを灯し、希望をつないで生きていきたいです。
 *上の花の名前は、「パキスタキス」でした。ごめんなさい。

« クリスマス・イブによせて | トップページ | ぴったり寄り添って »

」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマスヽ(´▽`)/
東京は暖かいです!とてもホワイトクリスマスというような雰囲気ですはありません><
ここ数年のなかでももっとも暖かいきがします。

この花のたちのように明日がみんなにとって光り輝く日々になりますように...アーメン(キリスト教徒ではないですが、昔ゴスペルやってたので...)

メリークリスマスbell
クリスマスにより輝いて見えるお花ですね。
寒いです。こんなに素敵なキャンドルが有れば
心温まり、素敵なパーティーがより華やかになることでしょうね。
お花は2点とも見かけた事は有りますが、
上の方の名前が分かりませんでした。
パキスタス、綺麗なお花ですね。白い所がお花とは、
お花の方が慎ましいですね。
毎日の生活で、お花に元気を貰っている事は
大きいなぁ~と思っています。

こんばんは
パキスタス、初めて見る花ですが、白と黄色の形が
面白いですね。何か花にとまる蝶を思い出してしま
いました・・ 似てないか(^^; 色鮮やかな花たち
が心を明るくしてくれるでしょうね。希望いっぱい
です。

パキスタキスに良く似ているベロペロネ、
花のつき方形もおなじですね。
色がベロペロネはオレンジ色です。
パキスタキスの黄色。
とっても穏やかなしあわせ色の黄色ですね。

黄色い苞葉から白い花が飛び出してるようにも見えます、
長く楽しめそうですね。

お久し振りです風恋さん♡
師走も押し詰まってもう明日からは今年も5日ですね
今年の天気は気温の差が激しく体調を崩す人も多く
風恋さんは如何でしたか?
私は昨年から今年のお正月は持病の発作で同じような腰を打ち痛いお正月でしたweepその為出掛ける時はコルセットをはなせなくなりショックですがでも今年は元気に年越せそうです(◎´∀`)ノ
風恋さんshine
パキスタキスのお花本当に炎が揺らいでいるよで白いところはお花なんですね珍しいお花ねmaple
グズマ二アは綺麗~~~sign01
キャンドルのようですXmasに合いますねxmas
ステキで珍しい写真有難う風恋さんhappy01
私は今年最後のピー助をアップしてますchick
私のXmasxmasは最高でしたlovely12/10に藤沢のホテルでファンの岡田さんのXmasディナーショーを見に行って歌&プロデモダンスを初めて見てきましたkaraokenotesboutiqueフランス料理も美味しくてrestaurantcafe今年アップできればいいですがheart04

風恋さん来年もこんな私ですが宜しくお願いしますnote

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 クリスマスが過ぎたとたんに、風の丘は雪景色と
 変わりました…
 もっと早く降ってくれれば、ホワイトクリスマスに
 なっていたのに…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 温室で出合った花に、クリスマスのキャンドルの
 ように見える花がありました。
 バキスタスは、黄色い苞葉の方がきれいでした。
 花には、ほんと元気をいっぱいもらえますよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 バキスタスは、黄色い苞葉の中から出ている
 白いのが花なそうで驚きました…^_^;
 白蝶が舞っているようで、春への期待が高まり
 ますね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 バキスタキスに似ている、ベロペロネという花が
 あったんですね~
 緑の葉っぱの中で、この幸せ色の花はとくに目
 につきました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 黄色い苞葉から出ている白いものが花だ…と
 聞いて驚きました。
 口を開けて、大きなあいさつをしているようにも
 見えました…^_^;

☆ saki さん。こんばんは~♪
 こちらこそ、ご無沙汰していますm(__)m
 日が経つのは早いもので、今年もいよいよ押し
 迫ってきましたね。
 ここ数日、こちらの北国でもコートの要らない日が
 あったと思えば、今日のように氷点下5度という
 日もあり、体調を保つのがむずかしいです…
 でも、今のところ風邪なども引かず、お正月を
 迎えられそうです。
 バキスタキスやグズマニアはキャンドルのように
 思われ、クリスマスの日にUPしてみました…^_^;
 早速、ピー助ちゃんに会いに、訪問させてもらい
 ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス・イブによせて | トップページ | ぴったり寄り添って »