« 優雅な気分に… | トップページ | 風の丘から »

2008年12月30日 (火)

潜水の名人たち

75kinkurohajiro
76hoshihajiro
マガモに出合った沼では、キンクロハジロやホシハジロも泳いでいました。
どちらも潜水の名人(名鳥)で、シャッターを押すタイミングが難しい鳥です。
キンクロは黒い羽を持った小振りのカモで、いつもせわしく潜水をしています。
小さな冠羽をつけて、チョコチョコ動き回る姿は、とてもかわいらしいです。
ホシハジロは、頭が鮮やかな茶色で、他のカモとはすぐ見分けがつきます。
キンクロには及びませんが、やはりいつも潜水を繰り返していました。
水に潜ったり動き回ったりする姿を見ていると、時間も忘れてしまいそうです。
北から渡ってきた水鳥なそうで、何もなく元気に過ごしてほしいと思いました。

« 優雅な気分に… | トップページ | 風の丘から »

」カテゴリの記事

コメント

おおーーそちらのきんくろ君やホシハジロ君も日の光をあびて光り輝いてますね(*゚▽゚)ノ

潜水シーンもお勧めですが、なんといってもたまにキンクロ君もホシハジロ君もりくにあがって真ん丸くなってひなたぼっこすることがあります。その姿がまんまるですっごくかわいいです。ぜひ見てほしいです
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

可愛いですね~
風恋さんの鳥のお写真、心優しくて大好きです。
キンクロハジロとホシハジロどちらも
印象的なお召し物?ですね。
特にホシハジロの、頭の鮮やかな茶色が
強烈です。
潜水の名人とは、お魚でも捕ってくるのでしょうか?
楽しいでしょうね~
こうした光景を見れるのは、素晴らしいと思います。
和みますでしょう!

風恋さん、☆今晩はぁ~(・∀・)☆

いよいよ押し詰まりましたね?暖かくてお天気も
よかったので、お正月の準備も滞りなく進んで
いますよ。
キンクロ、まだ、こちらには来てないですけど、
また、来年の2月ころに来るかもしれないですね
ぇ?そうそう、金黒の雌もこの色なのですか?
以前見たとき、どれも黒ばかりでしたよ。
また楽しみに待ちたいと思います。ヾ( ´ー`)☆

平和の光景に、思わず頬が緩む感じです。
いつまでも眺めていたい、そんな水鳥たちですね。
忙しい年末にほっとした瞬間でした。
近くのこのような場所があったらいいな~、
なんて思ってしまいました。

おはようございます。
かわいいですね。
今年も、慈しみある写真の数々、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

よいお年を。

キンクロもホシハジロもみんな鴨としか知りませんでした~coldsweats01
まだまだ知らない事ばかりですが、来年もまたいろいろ教えてくださいね~♪
良いお年を~fuji

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ちょうど、午後の陽射しを横から受けて、輝いて見え
 ました。
 ぜひ、キンクロちゃんたちが水から上がったところを
 見てみたいです…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 はい、どちらもすてきなドレスを着ているんです…(笑)
 ホシハジロくんの頭は茶髪で、すぐ目につきます。
 餌を求めて潜水するのでしょうが、まだ食べている
 ところは見たことがありません…^_^;
 この1年、いつもすてきなコメントをお寄せいただき
 ほんとうにありがとうございました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 こちらは、すっかり雪景色となっています。
 キンクロちゃんは、たぶんメスも黒い着物をまとって
 いると思います…
 そちらにも、早くやって来るといいですね。
 いつもご訪問いただき、ほんとうにありがとうござい
 ました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 冬の柔らかい陽射しの下、どちらもオナガガモたちに
 交じって、潜水を繰り返しながら泳ぎ回っていました。
 穏やかで平和な時間が流れているようでした。
 また、出かけてみたいと思っています。
 良いお年をお迎えください。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 ただシャッターを押しただけの写真に、思いつくまま
 のことを書き続けて来た感じです…^_^;
 新しい年も、よろしくお願いいたします。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 カモにもいろいろな種類があるようですが、キンクロ
 やホシハジロは数が少ないようです。
 いつも、ご訪問いただきありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優雅な気分に… | トップページ | 風の丘から »