« パステルカラーに彩られて | トップページ | 優雅な気分に »

2009年1月11日 (日)

存在感はあるのに

97nezumimochi_1
98sharinbai_1
この間、松島に立ち寄ったとき、海岸の遊歩道で出合った果実たちです。
お正月から、黒い果実は縁起でもない感じがしますが、お正月の料理に
欠かせない煮豆も黒いということでお許しいただき、登場してもらうことに
しました。
上の写真は、初夏のころ可憐な白い花をつけたネズミモチの果実です。
果実の姿がネズミの糞に似ていることから、名前がついたようです。
下はシャリンバイの果実で、表面がブドウのように白い粉がついていて
たいへんおいしそうに映りました。
それなりに存在感はあるのですが、地味な色合いのため野鳥たちにさえ
振り向いてもらえないかわいそうな果実たちです。

« パステルカラーに彩られて | トップページ | 優雅な気分に »

」カテゴリの記事

コメント

下の実は東京でもよく見かけるきがするんですが同じかな(゚ー゚;
花だと特徴があるのですぐ同じかどうかわかるのですが、実になってしまうと、どれも同じような感じがしてさっぱりわかりません\(;゚∇゚)/

風恋さん、☆今晩わぁ~('-^*)/☆

でも、こうして見ると、ほんとにネズミの糞のよう
ですね?トウネズミモチに比べて、やっぱり
実の数が少ないように思いますねぇ?
下のシャリンバイの果実、粉がでているところは
、本とに美味しそう。わたしも、ユズリハの果実
アップしたのですけれど、ユズリハも結構おいし
そうですよ(^-^)☆

こんばんは
ネズミモチ、初めて見るような気がします・・近く
には無いですね?。たしかに、この形と色を例える
のは難しいです・・他に思い浮かびませんね。
シャリンバイも似たような実は見ますが、見たこと
無いですね。

ネズミモチとシャリンバイ、こんなにも
違うのですね。
こうして並んで見るとよく分かります。
こちらの散歩道にも沢山植えられていますが
ネズミモチのようです。
白いお花も素敵ですね。
丸くて可愛いシャリンバイの実は、美味しそうにも見えます。
食べる事は出来ないのでしょうね。
沢山の実はとても可愛くて素敵です。


う~ん、確かに色合いが。。。
よくよく見ていると、美味しそうに見えてきました。
(^_^;

黒い実もなかなかいいですよね。
栄養ありそうに見えるのにね。

そういえば…ネズミモチの写真は今まで撮るチャンスがなかったです。

赤、黄色、紫、黒と色んな色の実が沢山有りますね、
確かに鼠の糞に良く似ていますし片やまるで葡萄ですね...鳥さん達が寄りつかないのは余り美味しくないからなのでしょうかね?

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花だと、特徴がはっきりしているので、何なのか
 すぐ分かりますが、実になると見分けがつかなく
 なりますね…
 ましてや、似たような黒い実ともなると、なおさら
 ですよね…(笑)

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 子どもの頃、ネズミの糞を見たことがありました
 が、最近はしばらく見ていません…(笑)
 ユズリハの果実は、ブドウのように鈴なりに生り
 ほんとおいしそうでしたね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ネズミモチもシャリンバイも太平洋岸に自生して
 いるようで、潮風には強い植物なそうですね…
 ネズミモチという名前、かわいそうな気もします。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ネズミモチは常緑で、公害に強いということで
 道路脇によく植えられているようです。
 小さな白い花が寄り集まって咲く姿は、すてき
 ですよね。
 シャリンバイの実、おいしそうでしたが試して
 みませんでした…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この黒いネズミモチの実は、さすがに食べて
 見ようとは思えませんでした…
 名前を思うと、引いてしまいますよね…(笑)
 シャリンバイの実は、なんとか試してみたいと
 思いましたが…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 ネズミモチは黒くて小さいので、撮ってみよう
 という意欲は湧きませんよね…
 シャリンバイの実はいくらか大きいし、紅葉して
 いたので、躊躇することもなく撮れました…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 果実には、いろいろな色合いがありますね…
 黒い実は、野鳥たちの目に入らないのでので
 しょうか、それともおいしくないのでしょうか…
 ついばまれることなく、そろって生っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パステルカラーに彩られて | トップページ | 優雅な気分に »