« 春の兆し | トップページ | さわやかな花模様 »

2009年1月31日 (土)

待ち遠しい春

34shakunage
35hiiraginanten
この間、友だちのとこを訪ねたときに、庭先で出合った花芽たちです。
さて、何の花芽でしょうか…
上は暖かそうな防寒コートをまとっていますが、ふっくらとした姿からは
間もなく咲き出すのではないかと思われるほどでした。
早春を彩ってくれるシャクナゲの花芽なそうです。
下は、葉の形からすぐ分かりましたが、ヒイラギナンテンの花芽です。
うす紅色に染まった葉に、紫色の花芽が映えて、とてもきれいでした。
うららかな春がたいへん待ち遠しいようでした…

« 春の兆し | トップページ | さわやかな花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

珍しいお写真を拝見させて頂きました。
お写真拝見しても?で、上のお写真はシャクナゲと
お聞きして見直すと見覚えが有りました。
もうこんなに可愛い蕾を付けて春を待ち望んでいるのですね。
愛しく感じます。
下のお写真はヒイラギナンテンとお聞きしても?で、
ヒイラギナンテンがこんなに綺麗に紅葉するとは
知りませんでした。
花芽もとっても綺麗です。
春は身近な所で感じるものですね。今年の春は早いのでしょうか?

こんばんは
シャクナゲの蕾は初めて見るような気がします・・
以外と見てないですね(^^;寒い時でも春の準備を
している力強さあります。花もきっと綺麗でしょう
こちらではアルプスに咲きます。

ヒイラギナンテンの花芽はきれいな色をしてるのですね。はっぱはとげとげしてていたそうなのに花芽はかわいらしくまったく逆のイメージですね( ^ω^ )

まァ~、もう石楠花が、
今にも開かんとばかりに・・・・。
私もこれから庭にでてみてきましょっと。

柊南天、こんなきれいな色をしているのですね。
まるで赤ちゃんのようですね。
春先には香り豊かに黄色の花が咲くのですよね。

この石楠花の蕾はどんな綺麗な花を咲かせるのでしょうか?、白?、ピンク?、赤?、...想像しただけで楽しくもあり又待ちどうしいですね...柊南天の
花芽がこんなに美しいとは知りませんでした...綺麗な黄色い花が沢山咲きますようにhappy01

風恋さん、☆今晩わ~(・∀・)☆

今日は、寒い日曜日になりました。
早いもので、もう2月。二月も
あっというまに過ぎちゃいますよねぇ。
シャクナゲのツボミだったのですね?
このツボミからあんなに綺麗な花が
さくなんて。ヒイラギナンテンは
ツボミ可愛いですね?これは、どのような
お花を咲かせるのでしょうか?ナンテンに
似ているのでしょうか?

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 シャクナゲの花芽をよく見ると、先の方にうっすらと
 赤味が感じられ、春の訪れを待っているようでした。
 ウチのヒイラギナンテンは、今も緑色をしています
 が、友だちのとこのはきれいに紅葉していました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 花が咲いたとき、その美しさに見とれてしまいます
 が、花芽があることなど気づきませんよね…
 寒さが厳しい冬の間に、春の準備をしているのを
 見ると、とても愛しくなります。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ヒイラギナンテンの葉には、するどいトゲがあって
 チクリと刺されてしまいますね…
 それにひきかえ、花芽の美しさやかわいらしさに
 頬がほころびました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 シャクナゲの花芽は、春が来るのを待ちきれない
 様子で、うっすらと赤い彩りを覗かせていました。
 友だちのとこのヒイラギナンテンは、赤味のある
 花芽でしたが、間もなく黄色い花が咲くでしょう…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 花芽が、このようにふくらんでくると、どんな色の
 花が咲くのか、ほんと楽しみになりますね。
 ヒイラギナンテンの花芽まで、赤くなるとは知り
 ませんでした…^_^;

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 いよいよ、2月になりましたね…
 花芽たちが驚くので、雪は降らないでほしいです。
 つぼみが大きくなると、どんな花が咲くのか、ワク
 ワクしてきますね…
 このヒイラギナンテンも、かわいい黄色い花を咲か
 せるのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の兆し | トップページ | さわやかな花模様 »