« 春の訪れを… | トップページ | 晴々とした気持ちに »

2009年1月28日 (水)

ちょっぴり不安げ…

28snow_drop_1
29snow_drop_2
真っ白い雫のような花が、慎ましやかに咲き始めました。
その花姿は、まるで夜半に舞い降りた雪の精のようです。
朝日を浴び、おもむろに花びらを開きましたが、解けてしまわないかと
ちょっぴり不安げな様子のスノードロップです。
美しいお空の世界のことを、子どもたちにたくさんおしえてくださいね。
ここにも、あなたみたいにきれいな鷺や白鳥さんたちもいるんですよ…

« 春の訪れを… | トップページ | 晴々とした気持ちに »

」カテゴリの記事

コメント

スノードロップの開花はやいですね
寒さに負けず健気に咲いている清楚な
花を見ていると寒い寒いと首をすくめている
私の意気地のなさ・・
ちょっと恥ずかしくなりました(^-^;

ちょっぴり不安げ、、真っ白い雫のような、、、
こんな言葉にふさわしい素敵な写真ですね。

スノードロップという名前は、花のイメージに合った名前ですね。
子供たちにぜひ鷺や白鳥のような美しい鳥がいることをぜひぜひ教えていただきたいです(゚▽゚*)

スノードロップ、童話の世界の
可愛いお花さんの様で大好きです。
雪の精、素敵な表現ですね。
開いたお花の中から可愛い雪の精がお顔を出しそうです。
風に揺れたら、綺麗な音色が聴こえてきそうですね~
白い花びらとグリーンがとても爽やかで素敵です。
そちらではもう咲いているのですね。
我が家はまだ見当たりません。

こんばんは
蕾の形も可愛らしい感じがします・・開いたところ
はほんと雪の精ですね。子供達の純粋な心なら、
きっと皆純白に見えるでしょう。キラキラと目が
輝くでしょうね。

名前の由来”アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていたとき、降ってきた雪を天使がこのスノードロップの花に変えたそうです”...「雪のしずく」が本当に良く似合う花ですね...

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 暮れの頃に葉が覗いていましたが、北風の当たら
 ない陽だまりに鉢ごと埋めておきました。
 10日ほど前からつぼみがふくらみ始めて、ついに
 笑顔を見せてくれました…^_^;

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 陽だまりの中で、白い雪の精は解けてしまわない
 かと心配になりました…
 10cmにも満たない背丈なので、撮るのにとても
 苦労しました…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 つぼみは雪の雫のような姿をしていて、ほんと
 スノードロップという名がぴったりって感じです。
 この白い花のように美しい鳥、鷺や白鳥たちの
 こともおしえてあげたいです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 白い花が、慎ましやかに下を向いて咲く姿には
 ほんとメルヘンチックな雰囲気が漂いますよね…
 雪の精が、白い花びらの間から顔を覗かせて、
 話しかけてくるようにも思われました。
 グリーンは、例のジョウロの色です…(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このスノードロップは、ちょっと開いたばかりのとき
 がいちばん美しいように思っています。
 けがれのない白い花や白鳥の美しさを子どもたち
 にも分かってもらいたいです…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 このスノードロップには、哀しくも美しいお話しが
 あったんですね…
 このような神話は、この花をいっそうすてきなもの
 にしているようです。

下向きに咲いているスノードロップの
純白の美しいこと。
我が家でも確か植えてあるはずなのですが、
このように美しい姿を見せてくれません。
大好きな花です。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 3年ほど前に、ブログで見せてもらってから
 虜になってしまった花です…
 球根を求めて鉢植えにしていましたが、今年も
 元気に咲いてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の訪れを… | トップページ | 晴々とした気持ちに »