« 今年もよろしく | トップページ | 洋風な感じ »

2009年1月 2日 (金)

お正月を祝って

79tsubaki_1
80tsubaki_2
お正月を迎えた風の丘は、今日も空が澄み渡り静かな一日でした。
どの子どもたちにとっても、空のように晴れやかで幸せな一年であるようにと
祈らずにはいられません。

今日はお正月ということで、赤と白の椿に出てもらうことにしました。
上の写真は紅妙蓮寺という椿で、優しい微笑みに心が惹かれました。
一重の薄紅色の花びらに、黄色い茶せんのようなシベがとても印象的です。
下の写真は、雪のように白い花びらに黄色いシベが映える白妙蓮寺という
椿で、凛とした花姿に心が洗われるようでした。
どちらも、中部地方が原産地なそうです。

« 今年もよろしく | トップページ | 洋風な感じ »

」カテゴリの記事

コメント

お正月にぴったりなめでたい紅白の椿ですね!
山茶花と椿の見分け方は花の散り方だと教えてもらいましたが、最近自分なりに観察してみて、椿のほうが花が丸い感じがするなとおもってます。
中部地方が原産地だとはしりませんでした。

うわっ!
とても綺麗な椿ですね…
ここのところ花とは無縁の生活でしたので、気持ちもほっこりしそうです。
(*^o^*)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 お正月にふさわしい花を…、と思ったのですが
 適当なものがなかったので、この椿にしました。
 葉や花の形が微妙にちがうようですが、山茶花
 との見分けがむずかしいですよね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この季節になると、北国では花を目にすることは
 ほとんどなくなります。
 この椿たちは、世界の椿館で出合ったものです。
 赤でも、優しい色合いの椿でした。

とっても嬉しいアップです。
お正月を紅白の椿で飾られるとは
さすが風恋さん、女性らしい素晴らしい演出です。
椿、大好きです。
なんだかこの一年が幸せに過ごせるような気がします。
今年も風恋さんのお花に魅せられる一年に
なりそうで楽しみです。

明けましておめでとうございます。
手伝いももう少しです、がんばってます。

今年も宜しくお願いします。

☆ すみれ さん。こんにちは~♪
 椿には和の風情が漂い、華やかな中にも慎まし
 やかな雰囲気があって、風恋にとっても大好きな
 花です。
 拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。

☆ igagurikun さん。こんにちは~♪
 今年のお正月は穏やかだったとは言え、寒い
 中でのお手伝い、たいへんだったことでしょう…
 訪問が、いつも遅い時間になってしまいますが
 今年もよろしくお願いします。

お正月の雰囲気ぴったりの素敵な椿ですね。
謙虚な品のよさに惹かれています。
今年も風恋さまの素敵な花々のご紹介
とっても楽しみにブログ開かせていただきます。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 赤い花でも、椿には慎ましやかなところがあり
 心が惹かれますよね。
 写真の撮りかた、記事の書き方をもっと勉強し
 なければ…、と思っています。
 今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしく | トップページ | 洋風な感じ »