« 小さな春 | トップページ | かわいいツララ »

2009年1月20日 (火)

元気に咲いて!

15nojisumire_1
16nojisumire_2
プリムラの鉢の中に紫の点のようなものがありましたが、日増しに大きく
なって、何かの花のように見えてきました。
1cmにも満たないつぼみですが、リンドウのように巻いていて、たいへん
かわいらしいです。
よく見ると、つぼみの後に距のようなものがあり、スミレのようでもあります。
そう言えば、木陰で夏越しさせていたとき、すぐ側にノジスミレを置いていた
ことを思い出しました。
プリムラの鉢まで種がはじけて、知らぬ間に育っていたのでしょう…
小さな小さな株だけに、これから元気に咲いてくれるのか、とても心配です。

« 小さな春 | トップページ | かわいいツララ »

」カテゴリの記事

コメント

知らぬ間に植物が育ってると???とおもいますよね。でもうれしいハプニングですね。これから元気に育ってほしいです。うちのミント君Jr.と同級生ですね。

ノジスミレ、頑張って育って欲しいですね。
スミレと名がつけば余計に(o^-^)尸~ガンバってと応援したくなります。
スミレのお花は大好きです。
どのように花開くのかワクワクです。
早くみたいですね。
こぼれ種のスミレ、我が家はビオラのこぼれ種も
経験ありません。
もし発芽したら大感激なのですが・・・
アップ楽しみにしていますよ~

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

また、暖かな陽気が戻ってまいりましたねぇ?
のじすみれ、なのですね?もうここまで大きく
なると、花開く日も間近ですね?
のじすみれ、ってこの時期咲くのは珍しいので
すか?この冬も暖冬なので、春の野草をよく
見かけたりしますねぇ?( ̄▽+ ̄*)☆

こんなに小さいのに、三つも蕾を持っているのですね~shine
どんな可愛いお顔を見せてくれるのか、ワクワク、ドキドキしちゃいますね~heart04
こういう思わぬ所から芽を出してくる可愛いお花が大好きです~happy01

風恋さんこんにちは
のじすみれの可愛い蕾を見つけた時の
風恋さんの感動が・・
暖かい春を待っているのでしょうね。。
健気に咲いているのじすみれに
もうすぐ春よ~って伝えてあげたいですね。。

ノジスミレの蕾ですか、可愛いです、
もう少しで咲きそうですね、開花のアップ楽しみにしてます"^_^"

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 もちろん種を蒔いたこともなく、プリムラの鉢の中に
 こんな花が育っていたとは知りませんでした。
 ミントJr.くんのように、元気に育ってほしいです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 慎ましやかな中にも、優雅な色合いで咲き誇る
 スミレ、春の野辺を代表するすてきな花ですよね…
 優れた感性にあふれ、いつも温かく包んで下さる
 すみれさんのお姿と重なってきます。
 どんな花が開くのか、見守りたいと思っています。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 寒さはいくらか緩んだような気がしますが、まだ
 吹きぬける風は頬を切るように冷たいです…^_^;
 間もなく開いてくれそうなのですが、なかなか
 笑顔を見せてくれないようです。
 スミレが咲くのは、桜の咲く4月下旬頃でしょう…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 10円玉の陰に隠れてしまいそうなほど小さい株
 なんですが、つぼみが3つもついているんです…
 どんな笑顔を見せてくれるのかと、ワクワクして
 います。
 思わぬところに育った花、とても愛しいですね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 種を蒔いたこともないのに、花のつぼみらしき
 ものを見つけたときは、たいへん驚きました。
 いつ咲いてくれるのかと心待ちにしていますが
 春ですよ…!、と伝えてあげたい気持ちです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 木陰で夏越しさせていたとき、この鉢の近くに
 ノジスミレを置いていたので、そのとき種が飛び
 散ったのでしょう…
 一日も早く咲いてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな春 | トップページ | かわいいツララ »