« ちょっぴり不安げ… | トップページ | 春の兆し »

2009年1月29日 (木)

晴々とした気持ちに

30shikizakura_1
31shikizakura_2
神社でロウバイを楽しんだあと、淡いピンク色の花に出合いました。
軽やかに揺れる枝先には、たくさんの花が微笑んでいました。
柔らかな陽射しの中の花姿には、うららかな春の香りが漂っているようで
たいへん晴々とした気持ちになりました。
説明板には四季桜とあり、マメザクラとエドヒガンの交雑種と考えられて
いるようです。
毎年返り咲き(2度咲き)をしますが、八重咲きのものはジュウガツザクラ
と呼んで区別するそうです。

« ちょっぴり不安げ… | トップページ | 春の兆し »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん今晩は
柔らか春の陽射しの中で可愛い四季桜を見ると
幸せな気分になりますね。
薄いピンクの花びらにそ~っと
愛しくなりまね~o(*^▽^*)o

やはり桜なんですね。最初ブログにアクセスして桜だと思ったのですが、まだ季節ではないので???でした。
最近は桜もいろいろな種類があって四季おりおり桜が楽しめるようになってるのですね(゚0゚)

こんばんは
まだ寒い季節なのに、春になったようで気持ちも
明るくなりますね。このピンク色は一年ぶりです。
子供たちも、この美しさに喜ぶと思います・・
歓声も聞こえるような光景です。

桜、一月に咲いているのですね。
とっても綺麗です。
四季桜の名前も初めて知りましたが、
マメザクラとエドヒガンも見たことがありません。
ジュウガツザクラはブログでお写真だけ
見たことがあります。
ほんとうに桜は心を晴れやかにしてくれますね。
可愛い春をありがとうございます。

エ?サクラ?って、この季節の桜の花には、やっぱりびっくりしますね(゚▽゚*)
さくら色っていいますが、桜の花色って、ほんとに綺麗ですね~♪
春に出会えたようで嬉しくなりました~♪

こんにちは♪

塩釜神社は息子の七五三で行ったきりです。
去年の年始にも行こうと思ったらすごく混んでて
仙台東照宮に変更したんでした^^;

四季咲きの桜が咲いてるんですね♪
十月桜はブログで見たことあるんですが、
一重と八重で分けてるんですね~。
淡いピンクが愛らしいです(´▽`*)

四季桜、淡いピンク色が綺麗ですね、
塩釜神社で咲いてるのですか、今度時間ができたらいって見ます"^_^"

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 柔らかな陽射しの中で、咲き誇る桜の花を見ると
 うららかな春が感じられ、晴れやかな気分になり
 ますね…
 優しいピンク色の花に、とても魅せられました…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 まだ、桜の季節には程遠いですよね…^_^;
 北国では桜は4月ですので、なお更って感じです。
 寒い冬に桜が見れるのはうれしいですが、花には
 かわいそうな気もします…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この晴れがましいピンク色の花を目にしたときは
 春が来たようでワクワクしてしまいました…^_^;
 桜の花の下で、無邪気に遊びまわる子どもたち
 の声が聞こえてくるような感じがしました…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 春爛漫という風情ではなかったですが、けっこう
 咲いていて、通る人々は足をとめて感嘆の声を
 あげていました。
 春に出会えたようで、幸せな気分でした…^_^;

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 遠くから目に映ったときは、紅梅かナ…、と思い
 ましたが、側に寄ってみたら桜の花でした…
 初冬の頃に出合った桜は、色が薄かったのです
 が、この花はけっこう濃くて見栄えがしました。

☆ みよねぇ さん。こんばんは~♪
 七五三のお参りは、塩釜神社だったのですね~
 仙台東照宮の近くに知り合いがいますが、まだ
 お参りに行ったことはありません…^_^;
 四季桜の色合いには、魅せられてきました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この四季桜は色も濃く、目が引きつけられました。
 桜の花を見ると、春が来たのではないかと思って
 しまいますね。
 ぜひ、ご覧になってください…

シュウガツサクラですね。
こちらでは12月頃咲いているのを見かけました。
美しいお写真に、
こちらまで心晴れやかになりました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 背伸びをしても届かないようなところで
 咲いていたので、撮るのにたいへん苦労
 しました…^_^;
 桜の花を見ると春が来たようでウキウキ
 してしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっぴり不安げ… | トップページ | 春の兆し »