« 新春の松島 | トップページ | 清新な姿 »

2009年1月 6日 (火)

心新たに初詣

87roumon
88haiden
息をはずませながら、202段の表参道石段を上りきると、朱塗りの楼門が
迫ってきます。
一段落したとは言っても、大勢の方々が初詣にやってきていて、ようやく
合間を見計らってシャッターを押しました。
さらに進むと大きな中門があり、間もなく塩釜神社の拝殿が見えてきます。
主祭神をまつる本宮は奥にあるのだそうですが、心新たに健康と幸せを
お願いしてきました。
良くないものを引くと気になるので、おみくじは求めませんでした…^_^;
この神社は平安初期の頃から、陸奥国一の宮として崇められてきたようで
正月3ケ日の初詣客は64万人あまりで、県内一賑わったとTVで報道して
いました。

« 新春の松島 | トップページ | 清新な姿 »

」カテゴリの記事

コメント

202段はきついですよね....て自分だけか?もうお産ですからね><
この間、TVで初詣ってじつは明治から始まったものだとやってました。もっと古くからの慣習化と思いきや以外に新しいものなんですね。

こんばんは

202段ですかァ、私には無理だなァ。
人出が多いのを敬遠して、まだ初詣に行っていません。
去年は四国の日和佐まで足をのばしましたが、さて、今年はどこへお参りしようかしら。
苦労して上った階段、きっと今年はいいことがありますよ。

立派な神社ですね。
初詣客は64万人ですか、凄いですね。
神様も参拝客の願いを聞き
入れるのに大変だったでしょうね。
神社は参拝客で溢れていたのでしょうね。
私もおみくじは気になるので、引きません。
頑張って登られた石段、きっと神様も
願いを叶えて下さる事でしょうね。
素敵な一年でありますように。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございますshinefujishine
今年もよろしくお願い致します(◎´∀`)ノ

朱塗りの桜門、歴史の重みを感じる神社ですね。

松島の素晴らしい風景を見て
今年一年、頑張ろうと言う気持ちになりました~

202段の階段息切れがしますね。
私も近くの神社に初詣に出かけてお願いをたくさんしすぎてごめんなさいと頭を下げました(*^.^*)笑い
趣のある神社ですね。
おみくじ・・
私も気になりますのでひけません。
3ケ日の初詣客は64万すごいですね。
神様も大変ですね(*´v゚*)ゞ

立派な建物で伝統が有る神社なのでしょうね...、私は階段が202段と聞いただけで敬遠していまいますが、参拝された方々にはきつと大きななご利益が...、大阪では住吉大社は初詣者数が200万人強で人、人、人でうつかりすると後ろからの賽銭が当たり痛い目に合います...神様も大忙しです... 

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 表参道の202段は、2度、3度と休みながら上り
 ました…(笑)
 初詣のこと、ウチも観ましたが、盛んになったのは
 明治以降だと知り、驚きました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 202段は、さすが一気には上れませんでした(笑)
 混雑を避けて、初詣に遅く出かけましたが、結構
 たくさんの人々がやって来ていました。
 願いが叶って良い年になってくれれば…と思って
 いるのですが…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 遅れて初詣をしたのですが、大勢の人々がやって
 来て、お願いをしていました。
 64万人の願いを聞き入れるのは神業ですね(笑)
 きつい石段を登ってお願いしたので、願いが届いて
 くれればいいのですが…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 塩釜神社は由緒があり、遠くからも参拝客が訪れ
 て、いつも賑わっているようです。
 松島の海は穏やかで、まるで春のような趣きが
 感じられました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 初詣のときぐらいは、表参道の石段を上って参拝
 したいと思いましたが、202段は息が切れました。
 お願いごとは健康と幸せだけにして、欲張らない
 ようにしました…^_^;
 64万人となると、神様もたいへんですよね…(笑)

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 ふだんお参りするときは、階段の少ない東参道を
 通るのですが、初詣ということで202段の表参道
 を上ることにしました。
 住吉大社は200万人…、神様もたいへんですね。

素敵な神社ですね。
新年のお参りは
心身ともに清らかな気持ちになりますね。
私は、今年は近場の氏神様へお参りを済ませました。
いつもは、静かなお宮さんも、
今日はたくさんの人がお参りをしていました。
今年はたくさんの願い事がある私、
ちょっと欲張ってしまったかな・・・・。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 この神社はいつお参りしても、大勢の方々が訪れて
 いるようです。
 新年にお参りすると、ほんと気持ちが清々しくなり
 リセットされますよね…
 近くに、氏神さまがあると、いつでもお参りできて
 いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春の松島 | トップページ | 清新な姿 »